熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

勤勉な日本人が残した遺産-ブラジル

2009-03-05 | 世の中のこと アレコレ

昨年の後半から私はブラジルについてちょっと調べている。
当然、仕事からみからであるが。
今年はインド市場の開拓と、ブラジル市場への参入の可能性、この2点が
新たな私のテーマで既存の仕事に追加してある。
まぁ~ インドの方は立ち上がりまでは出来たので、後は粛々と。
一方のブラジルの方は、情報を去年から集めてはいるが、これからというところ。

今日は会った人は、日本人ではあるが小学生の時に日本からブラジルに渡り、
ブラジルで大学も卒業し就職し30歳を過ぎてから日本に帰国した人だった。
やはり、ブラジルで実生活をした人から聞く情報は新鮮で重みもあり実感にも溢れ
非常に私には参考になった。

仕事にかかわる話はここでは書けないが(苦笑)、色々と為になる話や、面白い話題
も。
この人も小学生の時にブラジルへ渡るのは飛行機でなく、船だったとの事。
私が「笠戸丸でしたか?」と聞いたら、笠戸丸ではなく他の船だったとの事。
横浜からブラジルまでの客船での船旅は30数日。

楽しかったですか?と聞いたら、最初は船酔いで大変だったですが慣れたら
面白かったですよ。との事だった。
1ヶ月以上も船の旅をできるなんて、今じゃなかなかできない事ですよね。と私。

ブラジルの人口は約1億8400万人。
現在、ブラジルの地で約50万人の日系人が暮らしている。
笠戸丸で渡った第1世代から数えると、今は第4世代・第5世代に入っている
とのこと。
去年は、笠戸丸でブラジルに渡航が始まって100周年を向かえ、ブラジルで
色々な記念行事も行われたみたい。
私も大晦日のNHK紅白歌合戦で、渡航100周年とブラジルから中継されて
いたのを見た記憶が。

現在のブラジルでは、日本人や日本製品に対しての評価が非常に高く信頼を得ている
と、この今日会ったお客さんは教えてくれた。
日本政府から当時、「夢のような話」の海外移民の話に乗せられて、夢と希望を持って
渡った日本人も、不足したコーヒー園の労働者として働いた。
過酷な労働や、気候や文化の違いで、夢半ばで挫折を味わった人も少なくなかった
ようだ。

それでも日本人の持つ勤勉な性格は発揮され、着実にブラジルで信頼を広げて行き
それが現在の高い日系人への評価になっている。

その人の話によると、船でブラジルに着いた人は住む場所もまだないので、
ブラジルが用意した「移民用収容施設」で暫くの間生活するのである。
その移民用収容施設には、日本人を初めイタリア、ドイツ、スペインとか
ヨーロッパからの移民も多く、色々な国の人が生活していた。

暫くしてブラジルでの住む所も決まり、世界各国から来た移民の人は
この収容施設を離れる事に。
この時に、既に日本人の評価は群を抜いて高いものになったとの事。

それは収容施設を出るに当たり、使った施設の後片付けの状態が、
日本人は皆、本当に綺麗に掃除をして出て行った。
他の国からの人達は、それこそゴミなども残っていたり、日本人のそれとは
大違い。
ブラジルの新聞記者がこれを目にして、この日本人の礼儀正さや勤勉さを
ブラジルの新聞で紹介したとの事。

私もこういう話を聞くと、思わず自分の襟を正して、このような日本人の良き伝統を
ちゃんと次の世代に受け継いでいける人間に成らないと、と自分に戒めの気持ちも。

ブラジルは今や、コーヒーはもとより小麦、トウモロコシと穀物もいっぱい収穫できる
国になっている。 農業においては特に日本人の功績が大きいとブラジルでは
認められている。

こういう一般民間人が苦労をしながらも、異国の地でその国の産業の発展に
貢献した私たち日本人の先輩達の話を聞くと、思わず嬉しくなるものだ。
何か今の日本に欠けているようなものを、今日会った人の話で感じた次第。

今の日本の政治家や官僚さんのやっている事を、ブラジルに最初に笠戸丸で
渡った移民第1世代の人達が見たり知ったりしたら、どう思うだろうかな~?

と、柄にも無く真面目な事を書いている私だが、こういう真面目な事を書くと
必ず反動が私の頭の中で起こり、本能的にもっと「柔らかい事」(平たく言えば
エッチな事)を私の思考回路は求めたがる。(笑)

当然、今日会った人との会話からも、そのような話題を引き出せた~(笑)
それはブラジルで絶大な人気を誇るセクシータレント、サブリナ・サトーの話題である。
日本では御馴染みでない名前だが、現地ブラジルでは本当に凄い人気との事。
日本で有名な日系人と言えばサッカーの田中マルクス闘莉王とか、歌手のマルシア
だが、このサブリナ・サトーは殆ど知られていないがブラジルでは国民的人気が
あるらしい。
セクシー・下品・低俗ではあるらしいが。(苦笑)
お父さんはレバノン系でお母さんが日系であるらしい。

それで私も早速、YouTubeで調べて探してみたら、あったあった。(笑)
セクシータレントだけあって、Tバック姿。
下のYouTubeは、ヌーディストビーチのものみたいだが、
最初は水着を着ていたサブリナ・サトーが途中からは自分も丸裸でインタビュー。
さすがラテン気質のブラジル~。
インタビューするほうもされるほうも、裸でオッパイも おちんちんもブラブラでも
みんな自然にあっけらかんとしているんですよね~~。

こうやって見ると、Tバックもなかなかいいねぇ~~~~^^
最近、日本でも小泉今日子がカミングアウトしたが、小泉今日子も
42歳になって初めてTバックを買って、お気に入りらしいし。(笑)
サブリナ・サトーのTバック姿もいいが、私としては熟女・小泉今日子のTバックの
ほうがそそられるかも~~~~~(笑)
(あ、これは今日の話題には関係ないかぁ~ 笑)

Samambaia peladinha em praia de nudismo. Panico na TV.


ブラジルの人気番組、「パニックTV」では、ちょっと凄いと言うか、
えげつない事をやっている。
下のYouTube は さそり で お尻を刺される危険な事を番組でやっている。
他にも、牛の性器(メス)にサブリナ・サトーが自分の腕を片の手前まで
挿入している場面もあった。 この映像はちょっとリアル過ぎたので、
ここに引用するのは、流石に私も止めました。(苦笑)

Sabrina Sato Picada Pelo Escorpi醇Io - Women and Scorpion



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

post a comment