熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

真冬の日本から、真夏のシンガポールへ

2009-02-01 | 海外にて・精力増強編

朝の6時過ぎに自宅を出て、中部国際空港-通称セントレア-からシンガポール航空
の飛行機で6時間半の空の旅。

やはり6時間半は、ちょっと長い~~~~。
若い時だったらヨーロッパ10数時間やアメリカの10数時間の飛行機も
全然苦にならなかったのだが、最近は3-4時間位で勘弁して欲しい~(苦笑)

シンガポールの今いる今ホテルに入ったのが、今から1時間前の現地時間の
夕方の5時半。 日本時間で言えば夕方の6時半。
結局トータル12時間かけて自宅からこのシンガポールのホテルまでの
ドア to ドア の移動時間。

シンガポールに空港に着いて、まず感じるのは気温の暑さ。
空気の匂い、重みも違う。
しかし、不思議なもので、この暑い気候は私を行動的な気持ちにさせてくれる
んですね~~~~。
やっぱり、日本の寒い気温の中で冷たい風に縮こまっているのと、
こうやって暑いところに来て、気候のお陰で自然と開放的になってしまうですね~
(笑)

プロ野球の選手が日本の寒い冬に、自主トレを暑いグアム、サイパン、
ハワイでやり、その暑い気候の所では自然に体が良く動くというのは、
この私でも解るなぁ~と、感じるくらいだぁ。

シンガポールは東の端から西の端まで車で移動しても1時間くらいと言う
面積は小さな国だが、このシンガポール空港は本当に大きい。
この20年間で私はこのシンガポール空港に合計20回以上は来ていると思うが、
今回驚いたことには、新たに第3ターミナルが出来ていた。
今まででもこのシンガポール空港は広くて、いつ来てもここの空港は広々として
人も相対的に少なく感じて、非常に気持ちの良い空港だった。
決して空港の利用客が少ないのではなく、空港の施設が日本の空港では
考えられないくらいに余裕を持って建てられている。

空港からホテルまでの道も渋滞もなく、気持ちよくホテルに入れるから
必然的にシンガポールの印象は私はいつも良い。
このシンガポールの新しい第3ターミナルについて、迎えに来てくれたシンガポールのお客の社長に聞いたら、去年に出来たとの事。
私がその社長に、
 「さすがシンガポール! いつも快適に旅行客を処理する為に先手先手と
  施設を拡充するんですね。
  シンガポールに世界各国からこれだけ多くの飛行機が24時間行き来するのに
  空港内はいつも整然として、そして空調もバッチリで、誠に快適な空港ですね」

と言ったところ、その社長曰く、
 「確かに、空港の施設は拡充された事も有るけど、これだけ空港内に人が
  閑散としているのは、明らかに世界の景気のせいですよ。
  去年の今の時期、いわゆるチャイニーズ新年の時期には、この空港でも
  もっとたくさんの人々でごった返してましたよ。」

なるほどなぁ~~~~~。
ここにも今の世界の同時不況の影響が出ているんかぁ~~~~。
と私は、いきなりシンガポール空港で景気の悪さを再認識。

まぁ~景気は悪いけど、でも私のシンガポールへの印象は決して悪くならない。
これは多分、シンガポールの国自体の良さもあるけど、
考えてみると他にもその原因はありそうだ。
日本から7時間余りの飛行機での旅。
ここに来る時はいつもシンガポール航空の飛行機で来ている。

飛行機の中に7時間も缶詰状態になっているんだけど、
あのキャビンアテンダント(いわゆるスチュワーデス)の独特なユニフォームが
何と言っても良い!

食事や飲み物を配ったりする時に、私は目を凝らして見る訳ではないけど、
どうしても私の視界に無理やりスチュワーデスさんの姿が入ってきてしまう。
あのラインは本当に良いなぁ~~~。
体の前に入っているスリットも、あれだけ太ももの上部まで入っていて
大丈夫? 心配してしまう私。(苦笑)

シンガポール航空の評価については、私だけが良いわけではなく、
世界的にもいつも高評価を得ているから、世界中の人も私と同じように
「ある種の美」を飛行機の上で感じているのかも。(笑)

久し振りのブログなのに、書き始めるとこんな内容になっちゃうなぁ~。
これから15日間、このノートパソコンが一緒に私と出張について周るから
ブロウも再開~~~~~~。

さて、あと30分後には今日の夕食タイム~。
南国熱帯の国で、開放的な食事をしてこよう~~~~~。
ビールはタイガービールだったかな?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様で~す! (pinky)
2009-02-01 22:03:05
一度は利用してみたいと思うシンガポール航空ですが、そうですか~
キャビンアテンダントの制服ね~ふふふ・・・
そういう楽しみもあったんですね~(笑)

目の保養も、美味しいものもありの出張ですね。
楽しい出張になりますように。
返信する
シンガポール! (ラテ)
2009-02-02 08:06:35
兄さんおはよ~さんです
開放的なナイトはいかがでしたか?^^

私はシンガポール{は新婚旅行で行った事があります。/kirakira/}

もう一度行きたいと思いながら中々行けず○年
ん~仕事とはいえ兄さんが羨ましいです

で、お土産忘れないでね~~


返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2009-02-02 13:20:11
pinky さん

ホテルのレストランの女性も、同じような
シンガポール独特の衣装なんですが、
やっぱりシンガポール航空のユニフォームが
最高ですね^^

それは何故かというと、
スリットも長く、そして骨盤の辺りに
絞りがはいって、ぴっちりしているんですね
(笑)

いったい私はシンガポールに何しに来ているんでしょうね。
本当に真面目に仕事しているんでしょうかね?

と思われそうですね。(笑)


ラテ さん

そうなんです、全く真夏の国に来て
私も何故か気持ちがウキウキ^^

やっぱり私のオリジンは南方系かも (笑)

へ~ シンガポールには新婚旅行で?
じゃ~ ここシンガポールはラテさんにとって
アツアツの思い出深き国ですね~^^

エッチな私がお土産を考えると、
どうしても行き着く先は・・・(笑)

http://blog.goo.ne.jp/dorakichi66/e/63c4a88c5eed10afc23b1d6f1164bce8

ここのコメントを見てくださいね。(笑)


返信する

post a comment