熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

英語で英語の授業? 大丈夫?高校の英語教師。

2008-12-23 | 世の中のこと アレコレ

<高校新学習指導要領案>英語で授業・・「自信ない」教諭も(毎日新聞)-Yahoo!ニュース  
(記事引用)
「使えない英語」から「使える英語」へ。22日に公表された高校の新学習指導要領案は「英語の授業は英語で行うことを基本とする」と明記した。文法中心だった教育内容を見直し、英会話力などのアップを目指すのが狙い。文部科学省は「まず教員が自ら積極的に用いる態度を見せるべきだ」と説明する。だが教諭の英語力や生徒の理解度はばらつきが大きい上、大学入試は従来通りとみられ、現場からは効果を疑問視する声も出ている。【三木陽介、平川哲也、高橋咲子】

 ◇理解度に差、疑問の声

 「文科省は現場を分かっていない」。千葉県の県立高の英語教諭は苦笑する。学校によっては、アルファベットのbとdが区別できない生徒もおり、「英語で授業なんて無理」。

 大阪府の府立高の男性教諭も「苦手意識を持った生徒が、ますます英語から離れてしまう可能性がある」と危惧(きぐ)する。進学校でも「難関大学の長文問題は行間を読まないと分からない。結局、日本語で説明する必要があるので時間のロスになるかも」(福岡県の英語教諭)と困惑する。

 どんな授業が想定されるのか。文科省は「授業を始めるよ」「○ページを開けて」「いい発音だね」といったやり取りは英語で、と説明するが、本格的に英語で授業をしようとすれば教員の英語力も問われる。千葉県の教諭は「それぐらいなら今もやっている」と話すが、別の英語教諭は「全部英語でやるのは正直自信がない。研修をさせられるんでしょうか」と不安げだ。

 大学入試の変革を求める声も少なくない。群馬県の県立高の英語教諭は「リスニング(聞き取り)の問題の配点がもっと高くならない限り、現場には浸透しない」と言い切る。大学入試センター試験の英語の配点は、筆記200点に対し50点。この教諭は「進学校では生徒に最短コースを歩かせたいのが本音。今の入試がある限り、授業のやり方は変わらないと思う」と話す。

 生徒からも「リスニング対策なら英会話のCDで十分。日本語で教えてくれた方が分かりやすい」(大阪府の高3男子)、「英語は楽しいので賛成だけど、受験のための授業とは別にしてほしい」(福岡市の高1女子)という要望が出ている。

 文科省教育課程課は「今後、新要領に対応した入試のあり方は別途検討されていくことになると思う」と話している。

 ◇解説 思考力も知識も…現場混乱?

 文部科学省が22日公表した高校の新学習指導要領案は、思考力や表現力の養成を重視したことに加え、過去の改定で削られた要素が復活するなど、教える内容のレベルも上がった。すべて消化することは容易ではない。

 今回の改定には、経済協力開発機構(OECD)が実施する国際学習到達度調査(PISA)の結果が大きく影響している。06年調査では数学的活用力が03年の6位から10位に後退。覚えた知識を取り出す力はあっても、セオリーに当てはまらないひねった問題は苦手という現実を突きつけられた。

 だが、PISAを意識し、「思考力を育てる」と言っても、難易度は極めて高い。PISAで求められる学力観と、これまで取り組んできた学力観には大きな隔たりがある。大学受験という現実を前にして、現場からは「知識を根気よく積み重ねることもおろそかにはできない」という声も当然上がるだろう。

 全体で見れば、覚えるべき事柄の量は従来とさほど変わらず、増えている部分もある。大学受験のあり方を具体的に見直す議論は行われていない。どう優先順位をつけて教えていけばよいのか、教員の戸惑いも広がりかねない。

 新要領を絵に描いた餅にしないためには、文科省が目指す学力の質をさらに明確化するなどし、現場の十分な理解を得て進めることが必要だ


【熟年ドラキチ】
以前から言われている事ではあるが、日本の英語教育は間違っている。
だから日本人は中学・高校で英語を6年間勉強しても、英語を話せる人は少ない。

英語を母国語としているアメリカ。イギリス、カナダ、オーストラリアを除いた
海外の国を見ると、ヨーロッパでも多くの人は英語を話したり話そうとする。
アジアを見ても、シンガポールは英語が公用語に近づきつつあるくらい
英語を話す人も能力も国全体で上がっている。

国際化社会、グローバリゼーションと言われ世界の動きも「ボーダレス」に
成りつつあるから、国際社会の中で日本が生きていくにも「公用語」としての
英語でのコミュニケーション能力は、やはり必要だと私も思う。

しかし、今回の高校新学習指導要領案で、「使えない英語」から「使える英語」へと。
だから高校の英語の授業は英語ですべきだ。という案にはちょっと抵抗感を
私は感じる。

この学習指導要領案を作った人は、英語を自分で実際に話せる人なのだろうか?
記事の中にもあるように、現職の高校の英語の先生で実際に英語を話せる人が
どれだけいるのだろうか? 
このデータはまだ私は見た事が無いから、解からないが、まず6割から8割の
英語の先生は話せないだろう。 読んだり書いたりする事は出来るが。

英語の先生なのに、英語を話せないの? との疑問も出てくるが、
それは止む終えないであろう。
何故なら、彼ら(彼女ら)が大学を卒業して、高校の英語の教員になっても
英語を実際に話すということは求められてこなかったし、また、教員になる時にも、
また、教員になった後にも「英語を話す能力」を求められたり、訓練研修する場も
無かったわけであるし。

それを急に、そのような高校の英語の教師に「英語で英語の授業を」と言っても
私は混乱しか起こらないのではないかと思う。

そもそも「使える英語」とは何か?
ここの定義だけでも明確にしないと、やる事も自ずと違ってくる。
「使える英語」の定義は、
  1.海外旅行なんかに行っても、空港からホテル、タクシー、買い物、レストラン
    で英語でコミュニケーションできる程度。
  2.実際のビジネスで相手と交渉まで出来る程度
  3.通訳・同時通訳までできる程度

多分、1の程度を目指していると思うが、これであれば今の高校の英語教育の
レベルの内容であれば充分な内容である。 ある事を除いて。
日本の中学高校の英語教育の内容は、読み書きレベルにおいては低いとは
私は思わない。
ヨーロッパで、イタリア人とかギリシャ人も英語を平気で堂々と話すが、
文法は日本人ほど気にしていない。 だから間違う事を全然恥と思わずに
一生懸命話そうとする。
そして、英語を読ましたり書かせたりすると、日本人の感覚からすると
驚かされる事がある。 あれだけ英語で話が出来るのに、書いたり読んだりは、
話せない日本人のほうが良くできると言う事を私は経験した事がある。

「使える英語」にするために欠けているのは「英語を実際に使う場」である。
これが今の教育に欠けていると思う。
だからこの指導要領案で「使う場」を作る為に、現職高校教師に英語で英語の
授業をという結論に達したのだろう。

これは現場の高校英語教師としたら、急なルール変更で迷惑な話。
そして更に酷いのは、大学入試の内容は今までどおり。
こういう施策のやり方は、「現場知らずの官僚的やり方」というのであろう。
これでは、単に現場の英語教師に何でも負担も責任も持たせてしまえ~という
無責任な施策と言わざるを得ない。

言葉は生き物。 私たちが普通に話す日本語も、赤ん坊の時から教科書を
見て覚えたのではない。(話す聞く能力において)
だから「使える英語」=「話せる英語」の習得を目指すのであれば、
中学校から週1時間でもいいから、現在の英語の授業からは独立して
「英会話」という授業を高校まで6年間続けたほうがいいと思う。
もちろんその授業を担当するのは「英語を母国語とする外国人の先生」。

そしてこの「英会話」の生徒の成績は別に点数化とか数字化をしない。
英語での会話に慣れることだけが目的だから。
言葉なのだから、話したり聞いたりしてコミュニケーションが出来るようになると
自然に自分で興味があることの英語を自分で調べるようになる可能性もある。

この「英会話」の授業では、言い方を間違えても全然気にしない事。
実はこれが一番大事だと思う。
日本人は「正しい英語では、どうやって言うのであろう?と考えてしまう」。
話している時に、いちいちこんな事を考えていたら、会話にもコミュニケーションにも
ならない。
この英会話の授業を通して、日本人の一番の欠点である「英語を話す時に躊躇
する事」を完全に払拭できれば、一番の近道になると私は痛感する。

話す聞くという力は、何回も話したり聞いたりすれば自然に力がついてくる。
これは私たち全員が日本語を話すようになった赤ん坊から小学生までの間の
事を思い出せば納得できると思う。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ  世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2008-12-25 12:32:20
ちは~べっぴんサンタでぇす^^

記事に関係ない 軽いコメントでごめんなさぁい
とりあえず サンタコスプレで ご挨拶にまいりましたわ

メリークリスマス
返信する
何で、英語が話せなくてはいけないのか? (micchan)
2008-12-26 18:25:49
ヨーロッパの国々と違って、日本では外国語で話すチャンスは少ない。
英語が話せセル用になる為に教師が全部英語でやるのも、生徒の側にたった時にどうかなと思う。日本人全部が話せるようになる必要はない、
しかし、簡単!会話の時間をつくればいいのでないか?
私はフランスでフランス語を習いに言ったがそれは必要だったからで、回り全部フランス語だった。だから短期で話せるようになったし大学にも通った。
フランスの大学の日本語のコースは厳しくて、2年で天声人語を読んでいた。そしてアルバイトして日本に留学していた、

日本人がみなはなせる必要はないと思います。

なんか英語を話すということにとらわれすぎていると思うな。
フランス人相手にI go tomorrow.と連れが話していて、わたしゃびっくりしたよ
通じるためにはこの方がいいのと返事が返ってきてびっくりしたことがある。
ちなみに、私は元英語の先生で、試験に受かってから会話学校に行ったり、個人レッスンで一通り不自由ないレベルまで勉強しました。
英語を教えていて英語がしゃべれないのは教師として失格だと思います。
論外です。
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-12-26 21:37:54
あや さん

おぉ~ これはこれは 女性のそれも
べっぴんのサンタさん。
コスプレはもちろん、色っぽいサンタコスプレ
でお願いしま~す。 
出来たら、女性用ふんどしバンダルショーツで
(笑)


micchan さん

micchanみたいな先生ばかりだったら、
日本の英語教育も今みたいな問題を抱える事
は無かったと思うよ~。
英語を教える英語の先生が英語を喋れない。
考えてみれば物凄く可笑しな事です。

しかし、人間の世界にはこういう可笑しなことが、この英語の先生の件に限らず、どの分野でもいっぱいあると思います。

当たり前のことが、当たり前のように行われていない、当たり前になっていない。

だから、ビジネスの世界でも、常にチャンスが
あるのかもしれません。
皆が当たり前のことを当たり前にしていたら、
ビジネスの世界でも、後から参入する人には
全く成功するチャンスもなくなってしまいます。
まぁ~ それくらい人間と言うのは、当たり前のことを当たり前にするのを嫌う傾向が
あるのかもしれませんね。(笑)

という私も、当たり前のことを全部当たり前と
考え実行しているかと言えば、
極めて疑わしい~~~~~。(汗)


返信する
そんなもの? (micchan)
2008-12-28 00:11:31
仕事のプライドが欲しいよ!教師って普通の仕事と違うと思っているmicchanデス。
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-12-28 00:26:22
その通り! 仕事へのプライド。
これは仕事をする上で大事な事ですよね。

教師は特に子供に教える職業だから、
プライドとそして情熱が必要。
しかし、私の大学時代もそうだったですが、
教師志望の人は、プライドや情熱よりも
安定志向で教師になる人が多かったんですよね。

特に、人間を相手にするわけですから、
人間好き、人間対応能力というのも
求められていると思います。

ただ、この人間対応能力は教師に限らず、
今の一般の民間会社でも、以前よりは
落ちてきているような気がします。

まぁ~ この辺のところは書くと長くなりそうなので、 私の結論は、
「人に関心を持つ」と言う事なんですが。
関心を持つか、無関心でやり過ごすかで、
その後の結果は大きな違いが。
返信する
人間い関心を持つ (micchan)
2008-12-31 01:27:25
私は、人間が大好きで、関心を持っていたと思う、
しかし世の中の、みーやはーの自分の価値観からしか、人を計れない小うるさいおばさんや、
日常生活に埋没して問題意識ももないおばさんにかこまれて、思うことがいえなくて、そういう人に関心をもてば持つほど自分が傷つくことが多い!窒息しそうになります。
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2009-01-02 01:12:33
問題意識もあり、素養や芸術にも造詣の深い
micchan、海外生活の経験もあると、
余計に日本人社会では普通の「日常生活にどっぷり埋没」した感覚には、嫌になっちゃうこともあるでしょうね。

これが名古屋の都市部でも当たり前ですが、
田舎では更に輪をかけた状態ですよね(苦笑)

窒息しそうな気持ち、わかりますよ~
私は窒息しそうな時に備えて、自分専用の
酸素ボンベを背中に背負う事を決めました~^^
本当は酸素ボンベも必要が無いところばかりに
自分を置きたいのですが、どうもそういう場所は、たくさんある訳ではないみたいです。
(私の環境においても 苦笑)

返信する
ああそうですね~~ (micchan)
2009-01-03 22:12:28
すごくいいヒントをもらいました。ありがとう!
自分専用の酸素ボンベを持てばいいのだ!

ヤッパリ相談してよかった!ありがとう!
それならできます。
気持ちが軽くなりましたよ!
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2009-01-04 23:54:44
これこれは 私のコメントが
お役に立ったみたいで。(苦笑)

因みに私の酸素ボンベの中には、
パーテーションで中身を分けてます。(笑)

その中身は内緒(笑)
硬軟織り交ぜてないと、私の窒息は
なかなか解消しないので。(笑)


返信する

post a comment