テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

インディゴ染めニットでトレーナー

2010-12-22 | 子供服
兄ちゃんにトレーナーを縫いました。



型紙 Tank Engine 無料配布
生地 布の店ブーケ

先日娘のパンツを作った残りの生地です。一度洗濯したのでしわしわですが。サイズ感はいい感じ。兄ちゃんは上着を着るのがあまり好きではなく(置き忘れるので)、重ね着派なんですよね。あと「服にポケットが欲しい」というので、こちらも無料で公開されている「手作りしませんか」さんのベストのポケットパターンを使ってみました。ステンシルはいつものように100均のアクリル絵の具で。厚塗りにしてヒビ割れを作ってみようと思ったのですが、まだ割れませんねー。

このインディゴ裏毛、かなり色落ちしますけど本当にいい生地で、厚みも程よくと~っても扱いやすいです。何度か洗濯をしているといい具合にアタリがついてきてビンテージっぽくもなるし、とにかくカッコいい!アウトレットなので安いし、また購入しようかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2010-12-22 10:53:21
こんにちは!
先日は、プリントアウトの目からウロコなアイデアをありがとうございました。
さっそくブログのほうにも掲載させてもらいました~
それと、レシピもありがとうございます。
早速すでに2日連続つくりました。笑
減量中なので胸肉で作ったんですが、かなりおいしかったです。
これがモモ肉なら、さぞかしおいしいことでしょう・・・
簡単でおいしくって、ほんと気に入りました。
お弁当にも活躍しそうです。
ありがとうございます!!

ところで、アクリル絵の具でステンシルって、こんなにきれいにできるものなんですね。
まるで既製品みたい。
いつかチャレンジしてみたいです。
返信する
ありがとうございます (hana)
2010-12-23 07:11:15
>taecoさん
作ってくださったんですね☆
簡単に出来て、おいしいので我が家でもよく食卓に登るメニューです。
手羽先で作っても美味しいですよ。

アクリル絵の具のステンシルは、いわゆる「すてプリン」というやり方でやっています。
シール用紙にプリントして、カッターで切り抜く地味な作業・・・。
フォントはhttp://www.dafont.com/から探しています。
100均には布用の定着剤も売っているのですが、定着剤を混ぜると若干表面が固くなるような気がします。ビンテージっぽくかすれた雰囲気を出すには、そのまま塗るほうがうまくいくかもしれません。
案外キレイにプリントできるので、ぜひ試してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿