テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

カラーデニムでストレートパンツ

2011-11-14 | 子供服
先日、娘に兄ちゃんのお下がりジーパンを履かせてみたら、なかなかかわいかったのです。ということで、娘にもジーパンを縫おうと思ったのですが、あまり色が好きではないようなんですよね。「硬いズボンはイヤ」とも言うし・・・ということで、やわらかい生地で縫ってみました。



型紙 「クライ・ムキの子供服」パンツをアレンジ
生地 ドリーム桃山店 カツラギデニム

変更点
・100サイズを丈だけ110cmサイズに。
・後ろヨークを引きなおし。
・前ポケットをつける。
・ベルトは3.5cm幅。

このパンツも兄ちゃんの頃からもう何本縫ったことか。ゆったり、というほどではないけどやや太めのストレートなので、少し細くしたいときはワンサイズ下で作るといい感じです。丈だけ110サイズにしてみましたが、ちょびっとだけ短かった!洗濯していくうちにもうちょっと短くなりそうなので、次回は5cmくらい足してもいいかもしれません(ということは、丈だけ120サイズくらい?)

ダブルステッチを入れたり、股下の縫い代を前に倒し1本ステッチを入れたりと、普通のジーンズのディテールで作りました。もともと私、ジーンズ作りが好きなので、楽しく作れました。娘も気に入ってくれたようなので、このパターンで何本か作ってみようと思います。次回はデニムで作ってダメージ加工もしてみたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの子も、硬いのは嫌! (loveagain)
2011-11-15 09:59:41
なので、ジーンズは苦手みたいです。

元々アトピー肌なので。

でも、柔らか素材いっぱいでてるので
お好きなテイスト追求してくださいね。

お嬢さんも、手足ながいのかしら?
返信する
長いですね~ (hana)
2011-11-15 13:29:00
>loveagainさん
どちらかというと、胴が短く腰が高い感じですね。
手も長いです。
身長は112cmですが、そういえば110サイズのTシャツなんかも手首が出てますね。
ふたりとも大柄な子どもなので、作っても作ってもすぐにサイズアップを余儀なくされています。。。

今回はカラーデニム(というかカツラギ)でしたが、いろんな色があって楽しいですね。
またカラパン縫おうと思います。
返信する

コメントを投稿