テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

ストレッチデニムでレギンスパンツ

2011-11-03 | 大人服
先日からずーっと子どものカッターシャツのパターンを引いているのですが、なかなか上手くゆかず、ちょっと息抜きでもしようと思って縫いました。



型紙 Filer レギンスパンツ
生地 布の店ブーケ 伸び伸びストレッチデニム

今までこの手のデニレギは持ってなかったんです。というか、基本的にウエストゴムは履かないと自分に課してきたんです。まぁでも、ちょっと今更感だけどデニレギが最近欲しいなぁと思っていたのと、上手く型紙をいじくれば普通のスキニーパンツにも応用できるかなと。

ポケットとかつけても良かったんですけど、なるべく布を余らせたかったので(そして娘のデニレギでも縫おうかと思っていたので)、いたってシンプルに。ですがシンプルゆえに2時間もかからず出来上がりました。なにせ「相棒」再放送が始まるのと同時に縫い始め、エンディングテロップの頃には写真撮影してましたからね。

肝心の履き心地、これ、かなりいいです!デニムのストレッチ感もいいのですが、きつすぎずゆるすぎず、すごーくいい感じ。「レギパン」なるものが市民権を得るのが分かりましたよ。もちろん重ね着アイテムですが、1本持っておいて損はないですね。



見苦しいですがこんな具合のフィット感。結構ぴっちり見えますが、見た目よりきつくないですよ(言い訳がましいですが)。型紙ショップのFilerさん、以前はいわゆる「ナチュラル系」な型紙が少なくて、すごく気に入っていたショップだったのですが、最近は随分もっさり系なアイテムが増えてしまって残念です。また以前のようにちょっととんがった感じのアイテムを出して欲しいなぁ~。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カツオ)
2011-11-05 11:02:07
お、ついにゴムに手を出しちゃったわね!
私も前作ったレギンス、重ね着用といいながら
最近は気付いたらいっつも履いてる・・・やっぱ楽ですよねえ。
私もストレッチデニムが余っているので、そろそろ新しいの作ろうかな。
返信する
Unknown (hana)
2011-11-05 22:09:25
>カツオ先輩
そうなんですよー。。。出しちゃったww
でもほんと快適でいいですね。

実はストレッチコーデュトイ生地を買ってあるので、また縫うかもです。

スリムに見えて楽な服ってやっぱりよいものです。つくづく実感しました。
返信する
是非親子で。 (loveagain)
2011-11-08 08:48:40
パターンの息抜きに、別服を縫うとは。
素晴らしい。

簡単なパンツは、早いですよね。
こんな私でも、早くなりました。

せっかく縫ってもはかないよりは、ヘビロテ
する方がいいですよね。

カッターシャツ。気長に待ってます。

返信する
はーい!頑張ります (hana)
2011-11-08 18:42:38
>loveagainさん
実は娘、レギンスやスパッツなどがどうもあまり好きではないのです。「ぴちぴちはイヤ」と言います。
でも、小さい子のデニレギ+チュニックってとってもカワイイと思うので、無理やり作りますww

このパターン、とても簡単に縫えましたが、簡単すぎてちょっと達成感があまりありませんでした。
息抜きにはもうちょっとこったもののほうが、気分的にはいいみたいです。
返信する

コメントを投稿