テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

春に向けて流行パンツ

2011-02-28 | 大人服
今年はチノパンツが流行っているようですね。ちょっとゆったりめのボーイフレンドシルエットが人気だとか。ということで私も流行に便乗して縫ってみました。



型紙 Female '10年冬号 パンツ
生地 ドリーム桃山店 ツイル

チノっぽい感じにしたかったのでこんな色ですが・・・これはぜひまた縫いたいパターンです。パンツでこんなに納得できたのは初めてかも。股上が深くて履きやすいし、適度なゆったり感がいまどきです。



ちょっと部屋が暗いですが、全体はこんな感じ。長さも自分丈にあわせました。ロールアップしてもよいバランスだと思います。見苦しすぎて着画はupできませんが、ほんとこれ、いい!オススメです。縫うのも簡単です。

改善点もあります。パターンどおりだとポケットが浅いです。あと、ベルト幅が細いので平置きすると非常にでっかく見えます(まぁLなのでデカいんですが)。市販のものようにベルトを見返し仕立てにしてみようかな。ぜひ色違いでまた縫いたいですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2011-03-01 08:41:49
これは『おじパン』って書かれていたやつかしら?
ゆったりパンツ、いいですよねぇ。
去年別の作ったんですが、すずしくて夏は重宝しました。

今号のテーパードも気になっていたんですが
こっちのほうがタックもないし、はきやすそうかも!

改善点、参考になります~
返信する
お気に入りの1点が出来ましたねぇ。 (loveagain)
2011-03-01 09:23:03
わりといろんなパターンが出てますが、
残念ながら合う、合わないがありますよねぇ。

売ってる洋服と違うので、なかなか補正も
難しいですし。

股上がゆったりしてるのは、いいですよねぇ。
定番アイティムになりそうですか?
返信する
コメントありがとうございます (hana)
2011-03-01 10:05:45
>taecoさん
そうです。おじ風味のゆったりパンツです。
私、この手のゆったり系はあまり履いたことがなかったのですが
案外しっくりきますね!気に入りました。

ポケットが浅いので、次回はそこを改善したいのと、あと後ろポケットが貼り付けなので、ここを玉縁ポケット(かぶせあり)にすると、もっとチノっぽくなると思います。

ほんとはきやすいですし、きちんと感がありますよー。ぜひ挑戦してみてくださいね。

>loveagainさん
パンツを縫うたびに、やっぱり既製品はいろいろと考えられているものだ・・・と思っていましたが
これは定番にできそうな感じです。

縫いやすいですし、オススメですよ。
裾がゆるやかに細くなっているので、すっきり見えると思います。

背中が出ないのもいいです(笑)。
返信する

コメントを投稿