テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

久しぶりのジーパン作り

2012-05-08 | 子供服
ずっと兄ちゃんのジーパンを縫いたくて、なかなかよいパターンがなかったのです。ですがふと、某雑誌の「ボーイズジーンズ」なるものを見て「ボーイズということは、ボーイがはいてもいいんじゃないか」と思ったんですよ。



型紙 Female2011年冬号 ボーイズジーンズ
生地 ドリーム桃山店 ストレッチデニム

変更点
・レディスSサイズを0.94倍に

もともとジーパン作りが大好きなのですが、パターンを見て気付かなかった私が悪いんです・・・前ポケットの開きが大きすぎ、それゆえベルト通しがめっちゃ窮屈な位置に。ん~これは改善の余地ありです。せっかくリベットも打って、金属ファスナーも使って、凝って作ったんですが。。。



わりとヒップ周りはタイトな感じかもですね。



ゴムのパンツばかりでしたが、今回はじめてゴムなしパンツです。ちょうどいい具合でした。

型紙を調整して、また縫ってみたいと思います。やっぱりジーパン作りは楽しい!今回初めて、ベルト通しとかん止めを細かいジグザグでやってみましたが、案外縫えるものなんですね~次回から、そうしたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言わなければ分からない。 (loveagain)
2012-05-09 10:03:52
凝っただけあって、作ったとは思えませんね。

Sサイズを0.94倍とは、もうほぼSサイズですか。
大きくなったのかな?

ベルト通しでミシンが止まったり針が折れたり
したので、心が萎えてしまってしばらく
デニムはぬっていませんが、

細かいジグザグなら楽に縫えるのですか?
今度試してみたいと思います。

ジーンズは、性別問わないからいいですよね。
いやー・・・分かりますよw (hana)
2012-05-09 11:39:23
>loveagainさん
パターンの縮小は失敗することも多いのですが
ぎりぎりセーフ、という感じでした。
ストレッチデニムの11オンス、針は14号、糸は30番です。特に問題なく縫えました。

布が重なるところはもちろん縫い代を切り取ったり
ハンマーで叩いて薄くしたりしますよ。
ラクに縫える、ということはありませんが
まぁ、縫えるかな?という感じです。

一枚縫うとまたすぐ縫いたくなりますね。
Unknown (かつお)
2012-05-09 17:07:27
ほんとだ、ポケットが中心まで寄りすぎてるね。
他はとってもきれいにできているのに、パターンが残念で残念・・・

私もこないだジーンズ作ったんだけど、色落ちとかすごくない?
手が真っ青になるし、お風呂で体洗うと泡が水色になる・・・
色止めとかいい方法あるのかな~。
Unknown (hana)
2012-05-09 20:35:28
>カツオ先輩
自己流のやり方ですが
デニムは風呂の残り湯などでみっちり水通し
すすぎ洗いに塩を一握り入れて洗ってます。
これでちょっとはマシになるかなぁ~。

このパンツ縫いながら、やっぱりジーンズは楽しい!と再確認しました。
シルエットは悪くないので、ぜひリベンジしたいですね。
そして自分用にも、1本縫ってみたいと思ってます。
Unknown (MOMONGA)
2012-05-10 14:32:09
ステッチが効いてていいねー。
ボーイズを逆輸入(?)、アリだと思う!

ベルト通し、ポケットの上でも問題ないんじゃないかなーと思ってしまうアバウトな自分w

子供に縫うのにゴム無しで前ファスナーのパンツって達成感あるよね。
ウチも前に縫ってみたんだけど、めんどくさいって言って穿かないのよ。
まぁゴムのが縫うのも楽っちゃ楽だけど。。。
Unknown (hana)
2012-05-10 16:00:43
>MOMONGAさん
うちも「めんどくさい」派ですが
私はゴムよりも前あきのほうがラクです。
・・・・ゴム通しが超苦手なんですw

次はヒッコリーで縫おうかなと思っております。
最近ようやく、膝を破る頻度が減ってきたので
少しはラクになるかなぁ~。

コメントを投稿