明日へのヒント by シキシマ博士

ご訪問くださりありがとうございます。あまり頻繁には更新できませんが、どうぞよろしくお願い致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「河童のクゥと夏休み」 なぜ人間は、こんなに愚かなんだろう…

2007年08月25日 12時44分50秒 | 明日のための映画
河童のクゥと夏休み」。このタイトルから、のどかな日本情緒あふれる映画を想像していたら大間違いでした。
やはり、「クレヨンしんちゃん~嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲~」の原恵一監督。
ここでも、人間社会を痛烈に風刺しています。

自分の棲む沼を干拓しないよう懇願した河童は、侍の刀によって敢え無く殺される。
それを見ていた子河童は、直後に起きた地震によって地中に閉じ込められる。
それから300年後の現代。小学生・上原康一が偶然見つけた石の中から、その子河童は姿を現す。
蘇ったその河童は〝クゥ〟と名付けられ、上原家に密かに居候させてもらうことになる。
しかし、クゥにとって現代社会はけっして住み良いものではない。
上原家に河童がいるという噂はしだいに広まり、ある日、週刊誌のカメラマンに写真を撮られてしまう…。
(138分)


確かに、タイトルから想像できるような、自然保護や環境問題がしっかりと盛り込まれた映画でもあります。
が、それはこの映画の一要素に過ぎませんでした。
序盤は、よくありがちな、少年と架空の生き物との交流物語。
ところが、ファミリー映画だと思って油断していると、とても辛辣な問題を提起されます。
いじめ・差別・自分さえ良ければ…といった人間の嫌な部分が、とても生々しく描かれています。
とりわけ、マスコミの加熱報道と、何も考えずそれに群がる野次馬たち。
人間の愚かな部分をこれでもかというほど露骨に描いています。
けれど、これは誇張ではなく、たしかに我々自身のことなのです。
古くはカルガモ騒動、そしてタマちゃん、レッサーパンダの風太くん。
無責任に騒ぐだけ騒いで、飽きればそれっきり。
この身勝手さ。タマちゃんや風太が、もし口をきけたら何と言うでしょう…。
この映画では、クゥと上原家の飼い犬〝オッサン〟の会話の中に、それを窺い知ることができます。
そして、オッサンは人間の愚かさの犠牲者となっていきます。
クゥも絶望しかけますが、天空に現れた龍の導きによって、そんな愚かな人間をも許すことにします。
この場面には涙を押さえることができませんでした。
申し訳がない。自分も愚かな人間の一人として謝りたい。そう思わずにはいられません。

義理堅く、慎ましく、自分より周囲のことをいつも気遣うクゥ。
それこそが、この世界の片隅に生きることを許される者として、本当は誰もが守らなければならない最低限のルールのはずです。
この世界は自分(人間)だけのものではないのだから。

映画は一応の最善策によって決着しますが、本当にそれで良かったのでしょうか…?
人間は相変わらず、他人の痛みがわからない愚か者のままです。
もっと本当に、真剣に、まじめに考え直さなくちゃいけない。
そんな余韻を強く残す映画でした。
必見です!



河童のクゥと夏休み ぬいぐるみ同梱版 限定5,000セット 【完全生産限定版】

アニプレックス

このアイテムの詳細を見る


映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る


映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る

コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
« 「夕凪の街 桜の国」 今、... | トップ | 「天然コケッコー」 理詰め... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

明日のための映画」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

河童のクゥと夏休み/田中直樹、西田尚美 (カノンな日々)
子供向け映画なのに子供がほとんどいない客席ってどうよ?(笑)まぁお客さん自体が20人ちょいなんだけど夏休み中のファミリー映画でこういう環境だと落ち着いて観賞出来て助かりますぅ。今回は貯まりに貯まったTOHOシネマズのポイントで勝手に無料鑑賞キャンペーン中♪ ...
『河童のクゥと夏休み』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「河童のクゥと夏休み」□監督・脚本 原恵一 □原作 木暮正夫(「かっぱ大さわぎ」「かっぱびっくり旅」)□キャスト(声) 田中直樹、西田尚美、なぎら健壱、ゴリ、冨沢風斗、横川貴大、植松夏希■鑑賞日 8月19日(日)■劇場 TOH...
河童のクゥと夏休み (Akira's VOICE)
笑顔と涙いっぱい。
「河童のクゥと夏休み」:池袋駅東口バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}池袋って西武線の始発駅なんだよな。 {/hiyo_en2/}じゃあ、ここから電車に乗れば東久留米まで行ける? {/kaeru_en4/}ああ、行けるけど、それが何か? {/hiyo_en2/}東久留米って、「河童のクゥと夏休み」の舞台になった町なのよ。 {/kaeru_en4/}じゃあ、黒目...
【2007-108】河童のクゥと夏休み (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 何百年もの時を超え 康一の家にてやってきた ちいさな訪問者 名前はクゥ 人間の世界に迷い込んだ、河童のクゥと 少年・康一が贈る感動の物語 人間の友達ができちまった。
河童のクゥと夏休み (創作といろいろ)
我が町、東久留米市が舞台のアニメ映画です。 もうほんとに東久留米が盛り沢山~! 川沿いも神社も線路下も駅も… み~んなそっくりそのままで、テンション上がりました☆ 江戸時代に地割れにのまれた河童が現代に蘇る話ですが その化石状態が発見さ...
『 河童のクゥと夏休み 』 (やっぱり邦画好き…)
アニメ 『  河童のクゥと夏休み 』[試写会鑑賞] 2007年:日本 【2007年7月28日公開】[ 上映劇場  ] 監督:原恵一 脚本:原恵一 原作:木暮正夫 【声の出演】 田中直樹 西田尚美 なぎら健壱 ゴリ 冨沢風斗 横川貴大 植松夏希 公式サイト...
河童のクゥと夏休み (シネマ通知表)
2007年製作の日本映画。 木暮正夫の同名児童文学を「クレヨンしんちゃん」劇場版シリーズを手がけた原恵一監督が映画化した感動ファミリー・アニメーション。不思議な力を秘めた河童のクゥと出会った少年のひと夏の冒険を、家族の絆や友情の大切さを織り込みつつさわやか...