明日へのヒント by シキシマ博士

ご訪問くださりありがとうございます。あまり頻繁には更新できませんが、どうぞよろしくお願い致します。

わが町のイメージキャラ 〝ひのでちゃん〟

2013年11月11日 16時12分49秒 | 明日への雑記帳
今や日本全国いたるところまで、ご当地キャラが大ブーム。
「ゆるキャラグランプリ」などで上位にランクされたキャラは全国にその名を轟かせ、地域おこし・町おこしの強力な手だてになっているようですね。
でも、これだけ日本中に当地キャラが溢れてしまうと、その中で「くまモン」のように際立って精彩を放つのは難しいんでしょうね。

そんな中、いささか 遅ればせながら感がありますが、私の住む 東京都西多摩郡日の出町でも、ついに町のイメージキャラが誕生しました!
それがこちら、〝ひのでちゃん〟です!



今年の7月にキャラクターデザインの一般公募があり、全国から118点の応募があったそうです。
その中から一次審査で10点が選ばれ、8月から9月の町民投票を経て最終決定したわけです。
今後この町の象徴になるわけですから、もちろん私も投票しました。
どれにしようか、少しだけ迷って投票しました。

新キャラの発表は、11月2日に開催された「日の出町産業まつり」の中で行われました。
私たち町民も、それまではどの候補が選ばれたのか知らされていません。
ついに発表の瞬間。ジャジャーン!
おおっ、選ばれたのは私が投票したキャラではないか!

日の出町のイメージキャラ〝ひのでちゃん〟
デザインしたのは群馬県高崎市の井口千鶴子さん。
産業まつりに来られていて、表彰式も行われました。

やっぱり自分が投票したキャラに決まると嬉しいですね。
12月には着ぐるみも完成するそうです。
「くまモン」のような全国区になるのは難しいかもしれないけど、これから愛着を持っていけそうです!
がんばれ、ひのでちゃん!

皆さん、もしお目に掛かる機会がありましたら、可愛がってあげてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿