オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

彼岸の猛吹雪の思い出と東京スカイツリー

2019-03-08 11:57:29 | 北見市の出来事
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村





2014年オホーツク彼岸の猛吹雪の思い出と東京スカイツリー





2014-3-21(金) 


昨日からかみさんと孫たちは女満別から飛んで東京ディズニーランドへ出かけた。


私は留守番と愛犬クッキーの世話。



朝から小雪が降り始めていたが、昼過ぎから発達した低気圧のせいでこの冬一番の猛吹雪となってきた。



天候の急変が凄かった。



友人の F氏から、明日までに一回除雪したほうが良いのではと電話あり。



みるみる吹き溜まりができて道路も家も自動車も雪の下になってゆく。



見かねて猛吹雪きのなか、小型除雪機、ホンダ雪丸出動。



ホワイトアウトで除雪の最中に、しばしば吹き付ける雪でまわりが何も見えなくなる。



きれいに除雪できたかと思ったら最初に除雪したあたりがもう、吹き溜まりで元通りになっており、あほらしくなって除雪中止。



2014-3-22(土) 

激しい吹雪は夜半には止んだみたい。



吹雪とは関係なく冬に我が家で咲く花たち。







朝起きると、青空が広がり、あちこちの家で除雪機の音。



我が家もまわりに雪が吹き付けて、あたかも家が雪に埋もれたかに見える。





窓の外は小高く吹き付けられた雪。



一晩で北見積雪44cm。



我が家のあたりは恐らくもっと降った。



根室では観測史上最高の積雪115cm。



交通網はずたずた。



北見では近年稀にみる大雪だ。



単に積雪量ではなく吹き溜まりがひどく、場所によっては1-2mも雪がたまる。



窓の雪を記念撮影して、デニッシュパンとリンゴのさみしい朝食のあと、一時間半かけて雪丸で雪飛ばし、やっと家のまわりを除雪した。



かみさんたちは一昨日、昨日とディズニーランド三昧だが、えんえんと並ぶのには閉口したもよう。



北海道人は東京の住人と違って並ぶのは超にがて。



昨年は中標津方面で吹雪のため死者が多数でて悲劇が続いたが、今年はその教訓で吹雪の実被害は少なかったようだ。



ただ、北見では過去にもっと凄い吹雪があった。


妻たちは今日は朝から東京スカイツリーに登り、水族館を見て、上野動物園をまわって夕方の飛行機で女満別空港に無事もどってきた。


吹雪の合間をぬって運良く旅行を楽しんできたかたちだ。



スカイツリーからの富士山に感激したもよう。



北見と違って、東京では何でもひたすら並ぶ。



並ぶのには少し慣れたとのこと。  



スカイツリー見物の記念のおみやげ。





にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする