畑で栽培されている花達で、今まで投稿機会を逸していたので、
9月分(ワタ、コガネタヌキマメ等)が含まれます。
☆ ワタ(綿)
アオイ科ワタ属、1年草(本来は多年草)、花期:7月~8月、果実:9月~10月、
花はピンク色と黄色い花が咲いていました。
黄色い花はさすがアオイ科ですねオクラの花(18/9/27投稿済)にそっくり。
花後1ヶ月位して実になりはじけて白い綿が出てくる。
☆ アスパラガス(竜髭菜)
ユリ(クサスギカズラ)科アスパラガス属、多年草、南欧原産、雌雄異株。
花期:5月~6月、9月~10月の二期咲き。枝先に黄緑色した小さな花(1cm位)
果実は赤色で直径7~8mm程度、中に種が4個程入っているようです。
和名にキジカクシは、キジが隠れているような雰囲気の草です。
食材の若芽のアスパラガスからは想像出来ませんでした。
☆ コガネタヌキマメ(黄金狸豆)
マメ科タヌキマメ属、多年草、熱帯アジア原産、花期:6月~10月、
高さ1.5m位、茎は直立して黄色い花花が咲く、まるまると太らせたような実が付くが、
小さな種が入っているだけで食用にはならず、緑肥とぢて利用。
☆ オカワカメ 和名:アサザカズラ
ツルムラサキ科アカザカズラ属、多年草、熱帯アメリカ、アジア原産、開花:7月~10月、
つる性で開花期が長い特性で、日本には、長寿の薬草として伝わり雲南百薬と呼ばれている。
栄養価が高いことから健康野菜として注目されている。
地下には球根、葉腋にはムカゴができ、球根もムカゴも茎も葉も食べることができます。
畑の中で白い小花の花穂ガシャワー状態で初めて見た光景でした、撮影日9/22で1ヶ月位前で、
名前が分からず、その後を見に行こうと思っているうちに日が経ち今日のテーマでは載せた。
☆ ピーマン
ナス科トウガラシ属、1年草、中南米原産、花期:7月~10月、
トウガラシ属の中で実が大きく肉厚で辛味がないものがピーマン。
☆ アオシソ(青紫蘇)
シソ科シソ属、1年草、中国原産、花期:7月~9月、
香味野菜の代表種、葉も茎も緑色したもの、花色は白。
アカシソは、葉も茎も紫色したもので花の色も紫色です。
花穂紫蘇
我が家のシソは一部実を取り塩付けにし株は全て抜き取りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー