いつもカッコいい、日本を代表するギターヒーローと言えばチャー!
そんなチャーのデビュー20周年記念1996年、武道館におけるライブのビデオとCD。
ELECTRIC GUITAR CONCERT/CHAR
それまでの偉大なる栄光のキャリアを総括する代表作、名曲、ヒット曲をふんだんに網羅。
と言っても、既に30週年、40週年も終えているのですが…^_^!
そう考えると改めて偉大なミュージシャンだと痛感する次第です。
常に第一線で日本のロック界を牽引しているわけですから。
日本のギタリストとしてルックスと名前と曲とテクニックが伴って、一般家庭に浸透した最初の人ではないでしょうか。
さて、このライブはチャーの輝かしい音楽ヒストリーを物語る型で進行。
歌謡路線のデビューから、JL&C、ピンククラウド、サディスティックス、そしてソロの曲などなど24曲!
タイトルに「エレクトリック」とあるためなのか、BAHOのレパートリーは無し…。
元スペクトラムの西シンジや、ホーンセクションとしてビッグホーンズビーも参加しています。
やはり、当然のごとく、オープニングとラストでは永遠の金字塔「スモーキー」をプレイ!
この曲は何回もレコーディングしていますが、この時のリズムセクションが、ポールジャクソン、ジムコープリーだけに、タイトなグルーヴが半端無く凄いです。さすがです!チャーのギターも凄まじい。
例によってコミカルなMCはお約束。
本編終了後、アンコールがかかると
「今までのは制作だけど、これからは残業!タイムカードをガシャ!」
アイドル時代の「闘牛士」プレイ前には
「営業から言われたから」
でも感謝の言葉で「20周年記念とかいうと演歌みたいな感じ。まあ演歌みたいなもんか!?ありがとう!」と涙ぐむ意外な場面も。
すかさず「40週年は放っておいてくれ!もう忘れた!」と照れ隠し。
ビデオ二本にはそれぞれにポストカード付き。
CDボックスは三枚組で豪華写真集付き。
2007年に、初回限定盤リマスタリングが出たので、また手を出してしまったあ…
数あるチャーのライブソフト中、これはイチオシです!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます