divine

ディバインの連絡

あじさいカップ U-12

2015-05-07 14:03:11 | 遠征
5月2日3日の2日間で6年生対象のあじさいカップが
岐阜県の美濃加茂市サッカー協会の主催のもとで美濃加茂市にて開催されました。
毎年よんでいただいてる大会で岐阜県の美濃加茂市のチームを中心とした地域のチームと大会形式で交流できるありがたい大会です。
今年は第8回大会を迎え、ディバインは第1回大会からすべて参加させていただき、過去優勝2回、準優勝3回、3位が1回と好成績を残してきました。
今年は前年度の準優勝を越えようと挑みました。
初日はグループリーグ

初戦は思わぬ大差での勝利となりましたが、攻撃の質のところでチグハグさが目立ち、2試合目も出足の悪さやプレーの精度の悪さも選手たちが修正できず2試合目のハーフタイムにはベンチでコーチと選手で大反省会をしてどんな相手であろうと自分たちで全力をださないで成長する機会を無駄にする選手はピッチに立つ資格はないよと選手に言い聞かせて前半メンバーと総入れ替え。後半は前半ベンチメンバーが奮起するもののまだまだピッチの中で攻撃の精度の低さが目立つまま、2試合を終える。

3試合目は相手チームも2勝とお互い2勝同士での1位をかけての試合となり、ようやくディバインの選手もピッチで躍動し始める。1、2試合目ではみれなかった選手同士の連動もでて、対人プレーの球際のところでも厳しく対応して内容としてこの日一番の内容のゲームをして初日は3戦全勝で終了。
1試合目 VS厚見
21-0
2試合目 VS御嵩
9-2
3試合目 VSコヴィーダ
5-0

2日目は上位チーム同士によるトーナメント方式。
初戦は地元のチームとあってアウェイの雰囲気の中での試合でしたが選手たちがピッチで相手を圧倒するパフォーマンスをみせ快勝。
準決勝も立ち上がりこそ立て続けに得点を重ね相手を圧倒するものの、そこからは相手の素早いプレッシャーにプレーの精度を欠き課題が残る内容で決勝戦を迎える。
決勝戦は前日の3試合目でグループリーグで同組だった相手で少し相手がひるんでくれてた所もあり中盤からゴール前までは素晴らしい連携で何度となく決定機を迎えるもののありえないほどのシュート精度の低さでなかなか相手を突き放すことができずにいたものの最終的には4-0で勝利して3年ぶりの優勝!
シュート精度など課題はいくつかあったものの選手たちが一生懸命修正して成長しようとしてった2日間には充実感もあったカップ戦だった。

決勝トーナメント
一回戦
VS 加茂野
6-0
準決勝
VS 孫六桜ヶ丘
5-1
決勝
VSコヴィーダ
4-0
優勝!

大会を主催して運営にご尽力してくださった美濃加茂市の少年団のスタッフの皆様、本当に2日間どうもありがとうございました。
選手たちには素晴らしい環境での試合の雰囲気となり本当にいい経験をさせていただきました。
ありがとうございました!


最新の画像もっと見る