divine

ディバインの連絡

U-9 ディバインカップ

2013-10-29 16:11:31 | 大会結果
10月27日 各務原市川島笠田広場にてU-9ディバインカップを行いました。
ディバインからはディバインAチーム、ディバインBチーム、ディバインCチーム(2年生以下)の3チームが出場し、全12チームで優勝を争いました!

予選は12チームをAブロック、Bブロックの2ブロックに分けて、6チームでの総当たりで順位を決めました。


Aチームの初戦は木曽川FC。
立ち上がりは緊張から少し選手も硬かったものの、徐々に調子を上げ左MFのハットトリック等で4-0で勝利!

Bチームは長森南と対戦。

押し込まれる展開の中でも善戦したのですが、決定機を生かし切れずに0-1で敗戦。気持ちを切り替えて残り4試合で勝利を目指します!

そして驚異の1,2年生軍団 Cチーム!

初戦の孫六旭ヶ丘戦からエンジン全開で、ドリブル中心の攻撃から相手エリアに進入すると鋭い突破からゴールを奪い4-0で勝利! 全員がミスを恐れず積極的に仕掛ける姿勢は3年生も見習いたい部分です!


予選はAチームが
vs木曽川FC  4-0勝利
vs那加23 1-0勝利
vs宇留生  2-1勝利
vs安桜   5-2勝利
vs小牧小木 4-1勝利
で見事1位通過。



Bチームは
vs長森南   0-1負け
vs川島    4-1勝ち
vs孫六瀬尻  0-1負け
vs孫六旭ヶ丘 2-0勝ち


Cチームは
vs孫六旭ヶ丘  4-0勝利
vs孫六瀬尻   4-0勝利
vs長森南    3-1勝利
vs川島     6-0勝利


そして・・・
予選最終戦
ディバインBvsディバインC!
そう、負けられない戦いがここにはある!!

試合はボールへの寄せの速さとドリブルスピードに勝るCチームの波状攻撃に、Bチームが何とか耐えながら数少ないカウンターでのチャンスを狙う展開に。

2年生エースのドリブルには3年生が2人、3人で囲み突破を簡単には許しません。

そんな中、ついに2年生の突破を許し、Cチームが先制点をあげる!!

1点を追う展開となり、Bチームもカウンターで決定機を迎える

しかし数少ない決定機を外して監督も思わず頭を抱えます。

結局スコアは1-0でCチームの勝利!
敗れはしたものの、Bチームも最後まで諦めずによく頑張りました!

この結果
AチームとCチームはそれぞれ1位で予選を通過
Bチームは3位で予選を終えて午後からの順位決定トーナメントへ!

5~8位決定トーナメントへ進んだBチームはトーナメント初戦で孫六安桜に1-0で勝利し、Aブロック3位で勝ち上がってきた大垣の宇留生と対戦。

GKの活躍もあり強敵相手に0-0で引き分けてPK戦へ・・・

2人がPKを外し0-2で敗戦。
惜しくも5~8位トーナメント優勝は逃しましたが、大会6位は立派な成績でした!

1~4位決定トーナメントでは、決勝戦をかけてCチームがAブロック2位の木曽川FCと対戦。
勢いのある攻撃で相手エリアに攻め込みますが、空いてしまったスペースを相手選手に上手く使われて得点を許し、1-2で前半を終える。

後半は勝利の為に2点を奪う必要のあるCチームは怒涛の攻撃を見せますが、数多くの決定機もゴールをこじ開ける事ができずに1-2で敗戦。
試合後、悔し涙を見せる選手達。
この敗戦を糧に更に成長してくれると感じました!

Aチームは決勝をかけて、Bブロック2位の長森南と対戦。

ボールを大事にしながら攻撃するも仕掛けの部分で積極性に欠き、なかなかゴールを奪えない展開。
それでも何とか先制点を奪うも、同点ゴールを奪われてからは一進一退の攻防に。
最後は決定機をしっかりと決めて、2-1で決勝進出を果たしました。

決勝戦は初戦と同じ木曽川FC。

予選では4-0で勝利した相手ですが、決勝では相手選手も勝利に向けて全力で向かってきます。
開始1分。
右サイドを快速MFが突破すると1人2人と次々と相手をかわしてそのままシュート!
見事なシュートがゴール上部に突き刺さり、豪快な先制点が決まりました!

開始早々の先制点で選手達も波に乗ると思ったのですが、コートを広く使う事ができずに攻撃が相手DFに引っ掛かり、攻撃のリズムをうまく掴めないでいると徐々に相手選手の勢いが強くなってきます。

中盤でボールを失い、突破を許す場面が増え始めるとお互い互角の展開へ。
ディバインの選手が何度かチャンスを決めきれずにいると、逆に相手の個人技での突破から同点ゴールを決められてしまいました。

同点になってからは勝ち越しゴールを奪おうと、両チームの選手とも死力を尽くし激しくボールを奪い合います。


どちらがゴールを決めてもおかしくない中、迎えた決定機を決めたのは先制点を決めたディバインの快速MF!


そしてこのゴールが決勝点となり見事ディバインAチームが優勝を決めました!

決勝戦のプレッシャーの中、最後まで諦めずに戦い抜いた選手達は優勝にふさわしい見事なプレーを見せてくれました!!

表彰では監督が選んだ各チーム2名の優秀選手の表彰と、試合の審判をしてくれたディバインジュニアユースの選手達の投票で選ばれた大会ベスト8(8人の選手)の表彰が行われました。


先日の高円宮杯県大会に続き素晴らしいチームワークで大会の運営に協力してくれたディバインジュニアユースのみんな、本当にありがとう!

次は1月25日に行われる西尾張3年生大会目指して頑張ろう!

ディバインカップに参加して頂いた関係者の皆様、運営をサポートしていただいた笠田広場のスタッフの皆様、ありがとうございました!

※大会結果はディバインホームページのトピックスから閲覧できます。
























高円宮県大会 準決勝

2013-10-17 15:51:58 | 大会結果
10月12日 土曜日 
愛知県名古屋市北陸上競技場にて高円宮愛知県大会 準決勝 vs SC豊田戦がありました。

勝てば東海大会出場の大一番。
今まで以上の緊張感と、たくさんのディバインの選手達と保護者の方々が応援にかけつけてくれた中で行われました。


対戦相手はベスト4に残った中でも最高の攻撃力を誇る相手で、しかもピッチは強風という悪条件の中でいつも以上の集中力を求められる試合となりました。


まずは開始早々ディバインのキャプテンが魅せます。
自陣ペナルティー付近でボールを受けるとそこから超快速ドリブルで相手MF、DFを1人、2人、3人とぶっちぎり、4枚目のDFになんとか止められコーナーキックを得る会場の全員の度肝をぬく圧巻のパフォーマンスで観客、ベンチを沸かせます。


そのコーナーキックからエースストライカーの打点の高いヘディングシュートは惜しくもクロスバーの上に外れましたが、素晴らしい立ち上がりでまず攻勢にでます。


しかし、その直後の相手コーナーキックでした。
鋭い回転のボールは強風で急激なカーブを描き、そのままゴールに吸い込まれて相手に先制点を許す展開へ。


その後も相手コーナーキックにフリーキックと向かい風の中、厳しい対応が続きます。


しかしディバインの選手達も負けじと攻め込みます。
中盤を支配して右へ左へと展開して両サイドを仕掛け再三チャンスを作りますが、あと1歩で精度を欠き0-1のまま後半へ。


後半は追い風とあって全員が逆転を信じてピッチへ。


後半はしばらく一進一退の攻防が続きます。ディバインの選手もまずは同点にと相手コートに攻め入りますが、あと1歩でゴールをこじ開けられない苦しい展開。
相手チームも負けじとディバインゴール前まで迫り、こちらもDF、GKと必死になってのディフェンスで、0-1のまま勝負は後半残り半分へ。


ここからディバインは更に苦しい状況に立たされます。
攻撃の選手達が次々と足が痙攣するアクシデントに。

ピッチの選手もベンチも重苦しい雰囲気に包まれます。


しかし交代で入った選手達が懸命のパフォーマンスでなんとかゴールをこじ開けようと相手ゴール前に迫る活躍を見せてくれます。


ラスト5分は足を攣った選手も再出場して決定的な場面を作りますが、
これも決めきれず・・・無情にも試合終了のホイッスルが・・・。


東海大会を目指し、懸命に相手ゴールに迫り続けた選手達には重く、悲しい試合終了のホイッスルでした。
vs SC豊田 0-1 準決勝敗退


しかしここまで勝ち上がってきた選手達、本当に良くやってくれました。
一戦一戦勝ち上がるにつれて深まる自信とチームワーク!
本当に君たちと同じ思いを共有して一緒に過ごせた時間が最高に幸せでした。
ありがとう!!
最高のパフォーマンスと最高の仲間たちに感謝です!


また、当日たくさんの応援にかけつけてくれたディバインの他学年の選手達、熱い応援を続けてくださったたくさんの保護者の方々、本当にありがとうございました。



高円宮愛知県大会ベスト4(第3位)
胸を張って選手達が次のステージでも活躍してくれると信じています!!


本当にお疲れ様!
良く頑張った!
最高だったよ!!



高円宮県大会 準々決勝

2013-10-08 15:20:15 | 大会結果
10月5日(土)
高円宮県大会 準々決勝 vs 豊橋デューミラン

10月5日に高円宮県大会準々決勝 vs豊橋デューミラン戦が阿久比スポーツ村でありました。
いよいよベスト8で前回も強敵でしたが、今回も1部の強敵相手とあって選手達も非常に緊張した中での試合となりました。


試合は予想通り立ち上がりから押し込まれる厳しい展開。再三ゴールに迫られ、なかなか相手コートに進入できない我慢の展開が続く。

そんな中、左サイドでボールを受けたキャプテンが突破口を開く。
矢のようなドリブル突破から相手DFを1人2人と一瞬で抜き去り相手ゴール前へ。
相手DFがたまらずカバーにきた所を右サイドから上がってきたサイドハーフの選手へ絶妙のスルーパス。

これを冷静にゴールへ流し込み待望の先制点!

この大会初の先制点に自然と選手達に歓喜の輪ができる。

先制点後は勢いに乗り、相手ゴールに迫る場面も。

その後はDF、キーパーの頑張りもあり、何度となく危ない場面をしのいで前半終了。

今大会初、リードを奪った状態で後半へ。


後半は立ち上がりから右、左とサイドを積極的に仕掛け、しばらく押し込む展開が続く。
中盤とDFラインも怖がらずにラインを上げ、相手の攻撃をシャットアウトする素晴らしい集中力を見せる。
しばらく一進一退の攻防が続いた後、待望の追加点が生まれる!
いくどとなくサイド突破を仕掛けた攻撃が実る事に。

左サイドバックのアーリークロスに、エースストライカーが打点の高い見事なヘディングシュートのファインゴール!

この追加点にはチーム全員に大きな勇気が生まれ集中力は最高潮に!

ラスト15分は相手のとてつもない猛攻を受けるも、GKの神がかり的なファインセーブと、DF、MF、FWを含めての体を張った守備で今大会初の完封勝利!!

一戦一戦勝ち上がるごとに深めた自信と、選手・ベンチとが一体となったチームワーク、勝利を信じて応援に来てくれたディバインの選手、保護者の方々の全ての思いが形となった勝利でした!
素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた選手達に本当に感謝です!
ありがとう!!

阿久比町まで駆けつけてくれた、たくさんのディバインの選手、保護者の方々、熱い応援ありがとうございました。
いよいよベスト4です!


次節は10月12日(土)名古屋市北陸上競技場
12:00キックオフ
vsSC豊田です。
勝てば東海大会出場の大一番!
たくさんの方々の応援をよろしくお願いします!