読む日々

テーマばらばらの読書日記

夏休み

2015-08-22 | 雑感
あと2日で息子の夏休みが終わり。
とにかく子供の長期休みは親が忙しい。

おひるごはんはもう1人でなんとかなるから中学は楽ちんかと思っていたけど大間違い。
部活・試合で大変でした。

そんな中、この夏はいろいろな「つながり」「縁」「偶然」を感じた。

まず7月に、妹に代わり急きょ柏崎へ甥とその仲間達を迎えに行き、下道で向かった際、刈羽のサッカー場近くを通り
「5年生の時のキャンプやこの春休みの部活の合宿はここだったのか」と確認。その翌々週、なんと息子たちはバスが取れずその会場まで親送迎。
でもスムーズに行けた。


その翌週はU-15のサッカーフェスティバル4日間。土曜日は私が遠方へ送迎したので日曜日はほかのお母さんが市内の会場へ送ってくれた。
昼間甥より電話。「今○○(息子)と一緒だよ」・・。甥は審判なんです。たまたま息子たちの学校の試合の審判にあたったらしい。
息子を迎えに行って甥と話し、息子の肉離れの予後が悪いと話すと、いい整骨院を教えてくれた。

そこが普段私がフットサルしている場所の斜め向かいだった。とてもいい先生で3回行ってすっかりよくなった。
で、なんとその整骨院からの帰宅途中、裏道通ったら5月に盗まれた息子の自転車発見。交番に事情話して乗って帰りました。
お帰り~。その2日前に新しい自転車買っちゃってたのはご愛嬌さ。


お盆には毎年恒例、妹家族との会食。なんとそのお店で20年前の結婚式に招待されて以来会っていなかった元同期夫妻と遭遇。
事情で結婚間もなく急に県外へ出て、それ以来会社の人とも疎遠だったとのことで連絡先交換→かつての上司へ教え、つながり復活。
お互い一瞬で分かって変わらなさに爆笑した。夫婦どちらとも仲良しだったけど披露宴はなぜか新郎友人で招待されたの思い出した(笑)
次は同期で集まりたいな。

そしてお盆休みは部活もお休み。休み明けに部活の外部コーチ(学生さん)が郷里のお土産を配ってくれたと。

静岡かあ。息子の家庭教師くんと一緒だね。

でおととい、久々に来た家庭教師に息子がコーチの話をしたら、名前を聞いて驚く。中学時代、地区のトレセンで一緒だった、と。
ほんとびっくり。静岡の同じ地域でサッカーしていた同じ年の子供たちが長じて新潟の別な学校へ進学し、一人の中学生を通してつながるなんて!!


ということでいろいろありました。

そして今日はこれから中学の同窓会。春から幹事として準備してきました。うまくいきますように!!
息子の試合もあるんだけどね。なんと私の母校も同じ会場。同窓会の日にねぇ・・(笑)
さっき組み合わせ見てきたけど残念ながら対戦はない。

息子は私の実家から保育園へ通ったので、お友達の1人や2人いるはず!!と思い、目を凝らしてきたけど、年長さんから中学1年へのワープはさすがに顔見てもわからないや・・。試合始まったらお母さんたちくるかなあ?親を見ればわかると思うけど・・どうだろ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2015-08-24 08:21:36
息子さんの怪我が良くなって良かったです。(笑)

それに自転車が見つかったのも良かったですね。

人生にはいろんなつながりがあると思いますよ!
世間は広いようで狭いとも言いますからね。

同窓会をぜひ楽しんできてください。
と言ってももう終わってますよね。
返信する
コメントありがとうございます (dingo)
2015-08-24 22:58:07
ほんと、いろんな繋がりやら縁やらを感じた夏でした。

でも、読み返すとダラダラで読みづらい文章でしたね(^_^;
同窓会は大成功でした。80才超えた先生方が何より喜んでくれて。やってよかったです。

そしてその勢いで今度は小学校のクラス会をやることに(笑)ええ、また幹事やりますよー。
返信する

コメントを投稿