横浜アソビルにて、「バンクシー展 天才か反逆者か」を鑑賞。
バンクシーは現代社会の商業主義や政治だったり、
これまでの美術館に展示されるような芸術作品のあり方について批判した作品で知られている。
世界中に神出鬼没のストリートアーティストだ。
この展覧会自体が、バンクシー自身が公認したものではなく、
主催者がコレクターの作品を拝借して、行っているらしい。
凄いのは、商業主義を批判しながら、商業主義を利用して、ムーブメントを起こしているところだ。
このあたりが、資本主義が最初に発展して、衰退も経験しているイギリス人の強みかもしれない。
人間というのは既成概念が強固であればあるほど、少しずらされると不安になるといった
心理的な効果をうまく利用している。
そういう意味ではバンクシーの作品は、メッセージを伝えるキャッチコピーとして面白い。
表現がおぞまし過ぎると人は見向きしないところ、絶妙にユーモアを利かせている。
そこに根本的な世界への愛情を感じ取ることができる。
「愛情ある批判」こそがバンクシーの真骨頂と思えた。
バンクシーは現代社会の商業主義や政治だったり、
これまでの美術館に展示されるような芸術作品のあり方について批判した作品で知られている。
世界中に神出鬼没のストリートアーティストだ。
この展覧会自体が、バンクシー自身が公認したものではなく、
主催者がコレクターの作品を拝借して、行っているらしい。
凄いのは、商業主義を批判しながら、商業主義を利用して、ムーブメントを起こしているところだ。
このあたりが、資本主義が最初に発展して、衰退も経験しているイギリス人の強みかもしれない。
人間というのは既成概念が強固であればあるほど、少しずらされると不安になるといった
心理的な効果をうまく利用している。
そういう意味ではバンクシーの作品は、メッセージを伝えるキャッチコピーとして面白い。
表現がおぞまし過ぎると人は見向きしないところ、絶妙にユーモアを利かせている。
そこに根本的な世界への愛情を感じ取ることができる。
「愛情ある批判」こそがバンクシーの真骨頂と思えた。