とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

富士急ハイランドでハラハラドキドキ

2014-08-10 04:12:55 | レジャー
「天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴」へ行ったついでに、富士急ハイランドへ。息子としては、こちらがメインだったかも。

雨が降っていたので、絶叫マシーンのうち、「ええじゃないか」と「ドドンパ」は運行中止していたが、「FUJIYAMA」は動いているようだったので、行くことにした。

さっそく「FUJIYAMA」の行列に並んだ。が、雨が激しくなって運行休止に。雨がやんでは動き、降っては待つという展開に。30分以下の待ち時間だったはずが、1時間待ちになり、列に並んだものの、あきらめて帰る人もいた。
次は自分たちが乗れる順番までこぎつけたが、ここからが進まない。前の順番の人たちは、ジェットコースターに乗ったまま、雨がやむのを待っている。最悪このまま今日は乗れないことも覚悟していた。
小雨になってきたものの、あたりが暗くなって、幾分風が出てきたように感じた。強風でも「FUJIYAMA」は止まってしまうのだ。
仮にこのまま運行中止になっても、ジェットコースターに乗って待たされた人よりは、「残念さ」が小さいだろうと自分を慰めていたその時に、安全バーがおり始め、何とか、ジェットコースターが運行された。
自分の順番が来たら、すぐ発車。目標を達成した気分だったが、ここからが本番。地上から79mの最高地点までは、じりじりと進む。ここから急降下、急旋回が何度か続いて生還。
動くかどうかで、ハラハラ。動いてからはドキドキの「FUJIYAMA」体験だった。




「FUJIYAMA」に続いては、新アトラクションの「富士飛行社」へ。こちらは室内なので、雨の心配はない。今日は見れなかった富士山の美しい景色が満喫できてよかった。


ベストな条件ではなかったものの、普通にアトラクションに乗る以上のスリルを味わうことができ、満足感の高い経験ができた。

天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴 散策

2014-08-10 03:46:19 | レジャー
涼しいところへ行きたいとの息子のリクエストに応えて、「天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴」へ行ってきた。天気が崩れそうだったためか、高速道路が空いており、都心から1時間少々で到着。

まず、富岳風穴へ。樹海の中に洞穴があり、中に入ると氷柱があった。内部は大体3℃ぐらいで、Tシャツ1枚ではさすがに寒かった。昔は、低温の特性を活かして、蚕の繭の成長を遅らせたり、種子を発芽させないための保管庫として利用していたらしい。


続いて、鳴沢氷穴へ。こちらは、その名の通り氷の量がより多く、内部は0℃ぐらいで、かなり寒かった。大体5分ぐらいで回れるので、寒さを我慢できなくなる前に出れた。江戸時代には、ここの氷を江戸城へ届けていたそうだ。



ちょっとした異世界体験ができて、面白かった。