快速ななしの

おっさん鉄オタの活動記録。乗り鉄とB級グルメとNゲージが中心です。
寝台列車と駅弁と立ち食いそばが特に好き。

E501系登場時15連

2014-08-24 03:30:15 | 鉄道模型
マイクロエースのE501系登場時仕様を15連フル編成購入。
セール品で(゜Д゜)ウマー

製品は初回のグレー床下トイレ増設セットの顔を作り直した改良がなされています。
209系幕張車両センター、muetrainタイプと同じであります。











この改良により、ウィークポイントがなくなり、値段が高いという点を除けばE501系の決定版になりました。
トミックスは209系床下流用が改善されず、マイクロエースも初回品は顔がダメダメゆえ、スルーしてきましたが、ようやく満足なE501系が手にはいりました。
実車は上野土浦間往復運用専用として登場し、僅か60両の製造で終了した少数派形式になりました。予備車がなく、代走には403系、415系がが入っておりました。
103系と一体で土浦以南を…という構想はどこまで真実味あるかは知りません。製造が予定より少なく打ち切りされたため、廃車候補の403系未更新デカ目まで残ったのは有名な話であります。
ラッシュ時には威力を発揮し、E531導入まで常磐線土浦以南中電の混雑緩和に貢献しました。
終日15連固定で運用されていたため、昼間はゆったりした座席数でありがたい存在でした。
製品の仕様でありますが、窓開閉改造、床下グレー化、トイレ増設がされていない1990年代後半までの仕様となっています。
シルバーシートマークつきゆえ、活躍した姿としては短い姿になります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイですね^^ (急行811系)
2015-02-21 05:01:33
初めまして、急行811系と申します。

写真がきれいですね。
本物そっくりですよ~^^
僕は、マイクロエースの現行タイプのE501系を所有していますが、登場時の姿もなかなかいいですね!
トミックスが絶版気味なので、マイクロエースのものでそろえようかなんて考えてますw
返信する
Unknown (denarerokun)
2015-02-21 22:31:34
急行811系様
はじめまして。お褒めの言葉ありがとうございます。
トミックス製品もありますがリニューアル品でも床下は209系のままの残念製品ですから価格面等で折り合いがつけばマイクロ製品の方が良いかもしれませんね。
登場時の姿ですと、415系や103系、651系あたりと一緒に楽しむのが良いですね。あの頃は客車ジョイフルトレインも多数走っていました。
現行タイプは床下グレートイレつきで原型とは違った意味で良いですよねぇ。
返信する

コメントを投稿