気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●たかがランチのルールとドラマ

2006-10-15 20:59:30 | weblog
鰻好きでありながら、実はその鰻好きとしての歴史はまだ浅く3年ほどである。街角の古い鰻やさんには行ったことがなかった。以前住んでいたところでも、アパートを降りてすぐのところに鰻やさんがあった。古くからありそうな小さなお店だったが行ったことがなかった。3年半前に引っ越してきたが、少し離れたところの小さな鰻やさんがある。さきほど初めて行ってみた。おいしかった。最初のオーダーは「ビール、うな重の中、肝焼き、肝吸い」としたが、肝焼きが終わっていたので、最終的には「ビール、うな重の上、肝吸い」とした。

しばらくしてスポーティーな若い夫婦(30歳過ぎくらいかな?)が入ってきた。自転車愛好家と見られ、サイクリング・スパッツ姿だ。彼らのオーダーは、男性が奥さんに少し聞いて決めて、「うな重の並2つ、肝焼き2つ」だったが、こちらも訂正となって「うな重の並2つ、肝吸い2つ」という結果に。

先に会計を済ませたでっちゃんは2800円。この若い夫婦は、並1400円×2+肝吸い100円×2=3000円となるはずだ。ここででっちゃんは、彼らより高い支払いでなくて良かったと思った。それは幸せそうな若いカップルの男性の経済力と比較して、彼が奥さんにとってセコイと思われる雰囲気にならなくて良かったという意味でだ。彼は、こんなとき内心思うのではないだろうか? となりの席の同じくらいの男が(でっちゃんは実年齢よりも若く見られます。)夫婦二人分よりもたくさんお金を使ってたりすると、男としてちょっと経済力について気になってしまう。表面上はなんともなくてもきっと気になってしまう経済力のはずだ。

さて、それはさっておき、好きな人と一年ぶりのランチを終え、いろいろ心の中で苦しんだあげく、ふっきって色々な女性とランチしてみている。実は、気さくなでっちゃんはいろんな女の人とランチして気晴らしするのは好きだ。ただランチして気晴らしになる人と、そうでない人がいます。それとやっぱり、好きな人がいるので、社内のほかの女性とランチ行くのがなんとなく後ろめたくて特にはあまり行かないことが多かった。でもでっちゃんの好きな人は他の男に誘われて二人ランチしているところをよく見かけるので、自分も好きにしようと思った。

今の自分のルールでは、既婚の女性とのツーショット・ランチはok。独身女性に関しては、最近入ってきたのではなく昔から知ってる人ならokという基準をとりあえず、当てはめ、だいたい週一ペースでお昼している。

●既婚女性A(好きな人とランチ復活する少し前)
彼女はまじめで仕事の話をしていたけれど、でっちゃんは結婚しないのですか?と尋ねられ「ず~っと好きな人がいて、でも白紙にしたので、他に知り合った人とか頑張ろうとしてるよ」と答えた。「I Love Youを言わずに、I Love Youを伝えるよう努力したら。いくつも同時に行けばいいじゃないですか? 何かあればその好きな人は寄ってきますよ。」とアドバイスくれた。

●既婚女性B
彼女は初夏の頃に転職してきたのだけれど、初めてゆっくり話してみた。今度、お昼でもよかったら行こうよと誘ったのはでっちゃん。会社に古くからいるでっちゃん、何度か転職してきている彼女は、少しは話してみたいと思っていてくれていたみたい。仕事の話とマンションの話をした。彼女夫婦もいろいろ考えているようで、でっちゃんお勧めの物件も紹介。相手が既婚だと、結構話しやすいものだ。「奥さんもらわないといけないから、女性は気にするところって何かな?」と素直に質問もしてみた。

バツ一女性C&男
●ちょっと気になる年上バツ一の女性。なんとなく楽しく会話して、またよろしくお願いします。

●既婚女性A
一ヵ月半ぶりだったが、「その後、どうですか?」との質問には「なかなか難しいね、、、」。マンションの話になった。彼女夫婦も探しているところという。

●独身女性D(でっちゃんの好きな人とも仲がいい)
同じ部署でよく話すのだが、お昼を二人で行くのは初めて。会社の帰り際とか、気軽に晩飯誘ったこともあります。好きな人のことがあるので、誘うこともなかったのだが、席替で少し離れてしまったので、彼女から「たまにはランチ行きましょうよ」と誘ってくれた。席がすぐ近くだったこともあり、マンションの話は少ししていた。彼女から、「結局マンションそうしたんですか?」と聞かれ、いろいろ場所とか、売主の話をした。いろいろ女性の感覚、その人のスタイルというのは参考になるものだ。


今週は予定はいまのところないが、来週は一件入っている。派遣社員として春からいる人。特に女性として意識しているわけでもない、ギャグ的な人である。たまにギャグをかわしにいっている程度なのだが、「お昼でも行こうよ」とでっちゃんから話してみたら、「ぜひぜひ」とのことだった。二週間くらいほったらかしにしていた。ツーショットでもいいのだが、やはり独身男性のでっちゃんも好きな人だけでなく、他の周りの目もあるので、彼女に彼女の仲良しそうな人も誘って3人で行く約束となった。彼女と同じ頃か、少し後に入ってきた二人に話して、そのうちの一人が予定日と大丈夫とのことだった。


このようなランチ現場を見て、でっちゃんが片思いをしている人はどう思ったりするのだろうか? でっちゃんのキャラからして特に問題ないとは思うのだが、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●相手の年齢 | トップ | ●ダメダメダメ男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事