気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●引き抜き屋さん

2005-05-30 22:41:24 | weblog
今日は引き抜き屋さんとお茶をしました。知らない人との待ち合わせは少し緊張するものです。今回も数日前、突然電話をもらって、数日後折り返し、お茶しましょ~ってことになりました。電話のかんじからすると、経験の少ない人があたれば八卦で電話してきたんだろうな?という感じでした。前もって情報交換だけでという前置きのもと、いざ待ち合わせ場所にたどり着きました。時間ですがどの人かわかりません。もしかしたら美人がくるかもしれないと少し心は小躍りしていました。

電話をよこした人はジュニアっぽい女性で、もう一人シニアらしき女性も参加した2対1のお話となりました。第一印象、嫌な奴だ、失礼な奴だ、こいつらと喋る気しないな。12年前を思い出しました。でっちゃんが就職した会社を辞めて、再就職先を探していたときに訪問した紹介屋さん。めちゃくちゃ嫌な女性が担当で、頭ごなしに馬鹿にされたことがありました。どうせ今ごろそんな人たちも定住せずいろいろ仕事変わってるんじゃないの、と自信を持って言いたい。本日、一方的にああだこうだと話してくる彼女はアメリカンスタイルの横柄な態度で、ときにここぞとばかりおとなしくしていたでっちゃんも急スピード口調で質問やらこの場の設定背景を明確にして応対。いろいろ他の会社の話も教えてもらいながら小一時間でした。

これは彼女達の戦法なのかとも考えながら、いろいろなインタビュアーがいるもんだと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●不思議ないとこのコレクション | トップ | ●心の漂流とかゆいかゆい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事