これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

作業テーブルを作ってもらい、シフォンケーキを焼いた日

2022-06-13 | 終の棲家の色々



今日は終日風と雨

朝、バケツに稲の種蒔きをした後、昨日の続きで作業台を作ってもらいました

これで一応完成です

置いた場所は離れの入り口の前

ここには脚立を2台仮置きしていて、必要な時は動かして脚立として利用していました

それが気に入らずに、ついにトトさんを説得

おだてて、お願いして、一昨日やっと材料を買ってきてくれました

希望の大きさと形を私がスケッチして、作るのはトトさん

木材は県内産杉の角材と松久保と記載された杉板

松久保は、産地でしょうか?

少し余分に買ってきたと言い、木材だけで五千円ほど

一番下にも棚板を入れて欲しいとリクエストしましたが、必要ないだろうと却下されてこの形です

手持ちのステインを塗るまでが終わりました

あとは、私が作った柿渋を塗って防水とするか、ニスを塗るか


この手前の脚立2台が片付くだけで、気持ちがさっぱりします😄

買ってきた物を仮置きしたり、グリーンコープ宅配の品物を置いてもらったり、菜園の収穫物を仮置きしたり

木製だと、抱いて外に連れ出したベス🐕‍🦺を座らせたりもできるのが嬉しい

ベス🐕‍🦺の長い耳の毛をスリッカーでコーミングする場所としても使えそうです

トトさんがテーブルを作る間に、バナナシフォンケーキを焼きました


焼いている途中で、トトさんの作業を見に行ったりしていたら、40分のタイマーが終わっていて

最後にオーブンの庫内を確認して、焼き時間を追加するつもりが出来ずじまいになってしまいました

やはり少し時間が足りなかったようで、型から外すと三分の一ほど焼き縮みが起きていました


変なアングルの写真ですが、向こう側が縮んで少し凹んでいます

気になるので、焼き縮みのある場所からカットして、夕食後のデザートに


口の中でバナナの香りが広がって、シフォンケーキの中では家族も大好きなバナナシフォンケーキ

それなにシフォンケーキがパーフェクトに焼き上がらない事が、2、3回に1回は起きているこの頃

でもお代わりしてくれるトトさんは、全く気にならないようです










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バケツで稲作り・・・やっと... | トップ | 冷房対策のブラウスジャケッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿