これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

満足の買い物・・・大きな寒サバ

2024-01-30 | 
今日は風もなく昼までは雨も降らず

気温は低めでしたが、昨日予定していた竹山の手入れが出来なかったので

竹山へ

というのは
昨日の朝はあまりの寒さにベス🐕‍🦺がなかなか外へ出たがらず

9時過ぎにやっと外に出たら、気持ちよかったのか、いつもより多めに散歩

帰宅は11時半

竹山の古い竹を焼く予定は中止

午後にトトさんだけが行って、燃やしやすいように1mにカット、前日焼いた後の竹炭をバケツ3杯持ち帰ってきただけ

なぜか、木材と違い、大量の竹を焼くと炭ができます
今年は持ち帰り、菜園にばら撒いて漉き込むことにしました

燃やしやすいようにカットしてあったので、作業ははかどり、チップソー(草刈り機)で下草も随分刈れました

よく燃えたので、トトさんがポリタンクの水を5杯分撒いて消火

2人揃って帰宅する頃には、ポツポツと雨

今日から1週間雨模様の予報なので、いいタイミングでした

午後は、月一クリニック通いのトトさんにお遣いを頼んだところ、2回もかかってきた電話

お歳暮の高級ギフトの讃岐うどんが半額だよ〜・・・食べたければどうぞ〜

カンパチやブリの刺身用柵があるよ・・・いらな〜い

イワシもブリの切り身もないけど、綺麗なアジとサバの大きいのがあるけど・・・はいはい、おろすから、お好きな物をどうぞ〜

で、木箱入りのうどんや一尾のサバに、パイナップル、ほうれん草、大葉、グリンピースなどを下げて帰ってきました

サバの大きいこと‼️

暮れには高くなる鹿児島のサバ事情(お節用の昆布巻きは鹿児島は寒サバを使うから)

高いサバを遠慮していたので、嬉しい買い物です


一尾287円(税込)で、長崎産

この激安商品のシールが貼ってある魚は、おろすサービスなしのお値段

他にブリの切り身も見つけたと、切り身も買ってきていましたが、そちらが高かった

青魚の類はなるべく早く内臓を取り除く必要があります(アニサキスがいた場合、身に入り込むことがあるから)

早速、3枚におろしました



大きな白子が入っていて、脂がのっているいいサバ‼️

半分は味噌漬けにして、今日はムニエル

腹側の骨は抜き取り、ソテー
付け合わせはほうれん草、カボチャ、紫菊芋のバターソテー


我が家でも花が咲き出したグリンピース

収穫が待てなかったトトさんのリクエストで豆ご飯、里芋の味噌汁、キムチ、ブロッコリーのサラダ

久しぶりに大きな寒サバを、美味しい美味しいと言いながら堪能

脂がよくのっていました

味噌漬けも楽しみです

○ 月曜日の夜は、豚肉の生姜焼きを私は少々、キャベツ類のベーコン入りポトフ、ブロッコリーのサラダにはスモークチキンのスライス


大皿、小皿、丼は、もう30年以上前に渋谷東急で買った普段使いの食器です

5枚ずつ買って、大皿は4枚、小皿は5枚そのまま、丼は3個残っています

なんとこの大皿が、朝ドラブギウギで何回か登場しているのです

テレビの中で、洋食器で同じものはよく見かけますが、和食器は初めて

小道具係さん、どこから持ってきたのだろうと、気になっています



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物のお直し・・・単の対丈... | トップ | 暑❗️・・・日中21°Cの晦日正月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2024-01-31 00:11:06
おお〜、この立派な鯖でその値段は、チョーお得ですね!
うらやましいなぁ〜😆
返信する
Unknown (おたかさん)
2024-01-31 08:18:22
mirapapaさん、おはようございます

(^。^)、ついつい自慢したくなりました
このサイズ、この脂ののりの寒鯖は数年ぶりのヒットです
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿