これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

暑❗️・・・日中21°Cの晦日正月

2024-01-31 | 終の棲家の色々



1月も今日でお終い

遅ればせながら、文房具屋で寒中見舞い用のハガキを買ったのに、暑い



お昼過ぎで21度でした

朝は雨模様で、7時過ぎにベス🐕‍🦺の散歩は車で市の駐車場へ

旧市街地を歩く間は、雨雲なし



2.5kmほど歩いた辺りで、ベス🐕‍🦺は駐車場へ戻りたがり、散歩は中止

帰りの車が家に着く前に降り出しました

ベス🐕‍🦺の雨雲察知能力、恐るべし

予報では気温は上がるものの、雨は終日の模様

ところがお天気は上がり、気温もぐんぐん上がり出しました

昨日は最高気温11°Cだったのに

こうなると、外に出たがるベス🐕‍🦺

2時半ぐらいからもう一度散歩

菜の花が満開です

ベス🐕‍🦺はこの気温に不機嫌


私は薄手の長袖カットソーに薄手のベスト

トトさんはスウェットにパーカーの重ね着が辛くて、脱いで

ベス🐕‍🦺の防寒着も着せているのが可愛そう
でも、脱がすと、黒い毛は太陽の熱ですぐに熱くなるので、そのままで

それぞれ暑いと言いながら、それでも6kmほど、ぐるりと歩いて帰宅でした

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

終日雨予報だったので、私は朝から家着物を着て、ちまちまと書の稽古したり、服の整理したり、図書館行ったりしていたのに

今日はパジャマ→ 散歩用パンツスタイル→ 着物→ パンツ、と目まぐるしく着替えた一日

ウールの単着物に博多吉弥帯

帯はトトさんの母様のお下がり、家着なので、帯板、帯締めなども無しで楽に

着物の下も、衿襦袢で袖を軽く動き易く


上っぱりは、亡き母のやはり単のウールの着物をリメイクした物



麻の葉柄が好きなのは母親と同じ

半衿は枇杷色の道行コートの残り切れ

肌に馴染んで、しっくりしていてお気に入りの色です

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

夕食は、ブロッコリーとベーコン&ソーセージ炒め、鶏もも肉のソテーをトマト煮の残りのソースと合わせて

味噌汁は豆腐とアオサ


あまり辛くない白菜キムチをついつい食べ過ぎています

ご飯はぐっと我慢してパス😥

どうも体重が減らないのは、このキムチとビール🍺のせいのよう







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満足の買い物・・・大きな寒サバ | トップ | 1月の歩数記録・・・2024年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿