これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

ベス🐕‍🦺はお手入れの日、合間に温泉へ / 給湯器が壊れた?

2023-01-10 | 終の棲家の色々



今日はベス🐕‍🦺の月一お手入れの日

お手入れ終わり、帰ってきたばかりのベス🐕‍🦺

いつもつけてもらう首のチャームは正月飾りでした


トトさんと一緒に連れて行きますが、今日は私はパス

ベス🐕‍🦺を預けてUターンしてきたトトさんと市営の温泉センターへ

市内には4ヶ所市営温泉センターがあります

一番近くは、今日は振替休業

温泉の泉質が神経痛にいいと言われている南の方へ行くことに

ところがここも振替休業

という事で、初日の出を見に行った時に駐車場に停めた温泉センターへ

ゆっくりと気泡風呂やジェットバス、ドライサウナで温まりました

来客は入れ替わりながらも5人を超えることもなく(昼過ぎは温泉センターを利用するのに一番人が少ない時間帯です)

男湯からは、開聞岳が正面に見えて気持ちよかったとトトさん

女湯は、ガラスにシールが貼ってあり、残念ながら外は空が見えるだけ

ところで、先週金曜日になるべく温泉に入ろうと決めて、それでも3回目

次は日曜日の夕方に機械不良で急遽閉店となったとかで、利用できませんでした

2回目となった昨日は、同じトラブルを避けて昼過ぎに

温泉の湯量が少なくなったり、洗い場の給湯が止まったりのトラブルらしいのです

今日の温泉のセンターも、湯量が最近減ってきたとかで、打たせが止まっていました

人口は減る、財源も減る、施設は老朽化する

何だかお先真っ暗な市の温泉センター

そんな話をしながら帰ってきたのですが、何と今度は我が家の給湯器が壊れた?

リモコンのモニターが真っ暗

我が家の給湯器はエコキュートで

深夜電力でお湯を沸かすタイプです

タンクにお湯が残っているので、まだ出ますが、明日からはどうしましょう

トトさんは、散歩から帰った後のベス🐕‍🦺の脚を洗うシャワーが使えないと心配

私は朝顔を洗うのに、お湯でないなんて😱と、そちらが心配

お風呂は、給湯器の修理か交換が終わるまで、交代で温泉通いするので、そちらの心配は不要なのが有り難い

昨年辺り、給湯器も半導体不足のあおりで、なかなか交換できないとあちこちで聞きました

今日メーカーに問い合わせたところ、部品の在庫はあるらしいのですが

2020年の9月に、給湯器の基盤や配管の交換をした我が家のエコキュート

同じことところがまたダメになっているなら、修理可能でも交換したほうが良さそうです

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日はベス🐕‍🦺のササミを買いに行き、ついでにウルメイワシの一夜干しを購入

夕食は大好きなイワシを焼いて、カボチャと牛挽肉のそぼろ煮、蕪の間引き菜の浅漬けなど


ご飯も豚汁も昨日と同じ

ご飯は錦糸卵を作って目先を変えましたが😅











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸を干す | トップ | ピンチ❗️ピンチ❗️ダブルピンチ‼️... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿