これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

ピンチ❗️ピンチ❗️ダブルピンチ‼️ トリプルピンチ❗️‼️・・・家電製品が次々に壊れた

2023-01-11 | 終の棲家の色々
エコキュート(給湯器)のリモコン画面の表示が消えて、壊れたらしいとわかった昨日

今朝、トトさんに食洗機がおかしいよ⁉️

と言われて見ると、液晶画面に押したはずのない表示


取説を出してチェックすると、漏水とあります

ユニットの下の引き出しを取り出して、奥の水栓を閉めましたが、変化なし

壊れたぁ⁉️

牛乳を温めようと電子レンジ(ヘルシオ)の前に立ち、パネルを見ると真っ暗

ドアを開けると庫内は点灯するので、勘で操作

何だか一気に家電製品が壊れて

我が家に磁場が出来てる?なんて思ってしまいます

今日は初釜でしたから、後をトトさんにお願いして出かけました

その後メーカーから派遣されたスタッフが来てくれ

結果は、基盤をナメクジにやられたんだって😱

ナメクジ‼️

しかも大きなナメクジらしいのです

もう交換(買い直し)しかないそうです

メーカーの修理担当者は、

温泉が近くにあって毎日利用出来るなら、エコキュートいらないんじゃないですか?

と、言ったりしたとか

昨日食洗機は給湯器と関係ないから、食器類を洗うのに不自由しない、と言った翌朝に壊れるとは😱

ヘルシオは、我が家に2台あり、一台は離れのキッチンに置いてあります

プーさんが東京で一人暮らしの短期間使っていたもので、たくさんの友人に新婚さんの買うようなヘルシオ❗️と冷やかされたというハイスペック製品

そちらと交換すれば良いのですが

壊れたヘルシオの修理も検討してみました

メーカーのウェブサイトで見積もってみると、決して安くないのです


年金暮らしの我が家

ぜんぶ買い替えや修理となると、トトさんの資金繰りが大変なようです

トトさん、パンチ🤛 パンチ🤛 ダブルパンチ🤛🤛 トリプルパンチ🤛🤛🤛

食洗機は無くても、暮らせないわけでない

しばらく手洗いでやっていくからと、トトさんに言って慰めて

ただ、私の母は食器類を布巾で拭く事をとても嫌がっていました(不衛生だからと)

その影響で私も布巾類は煮洗いしています

昔は干した後布巾にアイロンかけていたほど

一度使って湿った布巾は使いたくないので、使う回数減らさなきゃ

となると、ワンプレート献立‼️

しばらく脳トレと思って、ワンプレート献立頑張ってみましょうか

給湯器もメーカーの変更も含めて、どの機種にするか、どこに頼むかをじっくり検討することに

その間は、あちこちの温泉♨️通いを楽しむことにしようとなりました

私の脊髄の神経症のために、温泉通いを神様にプレゼントされたってことよね、と言うと

トトさんも、そうだそうだと言いながら、少し気分が楽になったような表情でした

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日の初釜は、木曜日お稽古仲間と水曜日お稽古の方とご一緒に


初炭の後、お濃茶を各服でいただき、食事は無し

仕出し屋さんのお弁当をいただいて解散でした

お一人が、そのまま帰るのつまらないから、ピクニックしようと言い出して

みんなやろうやろう‼️

車で海浜公園に行き、芝生にピクニックシート広げて、ランチとなりました



三段お重にちらし寿司とお刺身付き

とても全部食べられないボリュームです

お天気が良くて、風もなく暖かく、楽しいおしゃべりで盛り上がったピクニック

右端の方は、92歳の誕生日をを迎えたばかり


左端の方は、今年は年女と仰っていました

還暦後のふた回り目だそうです


こんな年齢まで、続けられる方々はお幸せな事です

92歳になられた方が正客をされましたが、お見事でした

私はちらし寿司とお刺身と口取り、天ぷらでお腹いっぱい

後は持ち帰り

トトさんに見せると、夕食は残りで十分と言います

私はお腹は空かないし、冷蔵庫にあるものを少しいただいただけの夕食



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベス🐕‍🦺はお手入れの日、合間に温泉へ / 給湯器が壊れ... | トップ | お湯の出ない生活・・・給湯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿