これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

椎茸を干す

2023-01-10 | 



肉厚、大きめのどんこはそのままザルで干してみます

昨日の散歩時、武家屋敷近くの無人販売所で見つけたのは、椎茸


一袋百円

少しだけ育ち過ぎのものもありますが、切って干しておこうと、2袋買いました

昨夜は刻んで豚汁へ

今朝、加工食品講座で知り合いになった知人から電話があり、

椎茸はいらない?

って

もちろん、欲しい❣️

早速届けてくれました

畑で引き立ての人参や切り干し大根用の大根も一緒に


見事な椎茸です

生で食べる分を残し、昨日買った物も一緒に干すことにしました


椎茸も干すと、びっくりするぐらい少なくなります

昨年、大きめの椎茸や傘が開いた椎茸は、切って干すことを教えてもらったので

半分は切って


今週はお天気が良さそうな予報です

すぐに干し椎茸になるはず

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

昨日は夕方から、症状の出てきた痛みが、なかなか収まらず(脊髄の神経が変形による圧迫で神経症が出ています)

服用している薬が効いてこなく、不安な夜

何にもやる気が起きず

10時半に服用を決めた2つ目の薬を飲んだ後も、霧が晴れるような感じの効果が出ません

何もかもほったらかして、寝てしまいました

今日は、昨日とまったく違った体調です

規則正しく薬を服用しているのに、この効き目のアップダウンは何なのか

昨日の夜は、

クリスマスイブ用に注文したローストチキンが冷凍庫で邪魔だよー

と、トトさん(離れにある冷凍庫はトトさんの管理なのです)

すっかり忘れていました

急遽、解凍してオーブントースターで指示通り温めて


他は鶏もも肉と牛蒡を煮て冷凍してある鶏飯の素を使って炊き込みご飯

いつも炊き込みご飯は炊飯器で炊きますが、白だしと日本酒を加えています

昨日は、間違って日本酒のかわりに米酢を入れてしまいました

結果は、あったかいばら寿司みたいで、問題なく食べることができたものの

落ち込みました(サザエさん🎶 サザエさ〜ん♫)って、メロディが頭の中でよぎって

今月は、徹底して冷凍庫と冷蔵庫の食材使って、食費を押さえ込もうと目標にしています

豚汁も家にある食材で


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出初式を見ながらベス🐕‍🦺と散歩 | トップ | ベス🐕‍🦺はお手入れの日、合間に温泉へ / 給湯器が壊れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿