これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

不調

2024-04-06 | 


火曜日はどうにか雨のない1日だったけど、他はずっと雨

昨日もやっと雨雲の流れる隙間に、ベス🐕‍🦺と散歩したのは夕方

ベス🐕‍🦺の散歩と3食はどうにかこなしているけど、他はやる気が起きず

時々(年に一度あるかないかの)起きる負のスパイラルにはまり込んでしまったよう

今日は父の命日で、朝はお寺へ

向かう車の中で、

腕の湿疹が良くならないし、唇が腫れてかさぶたは出来るし、月曜日に皮膚科行こうかな

と、トトさんに言うと、

休み明けは混んでいるから、お寺から帰ってきたら行けば


そう言われても、月曜日まで待つつもりだったのに

やはり我慢できず、皮膚科へ電話

2時まで受付しているというので、昼ご飯を済ませてから出かけた

まず両腕の手首から15cmほどの間にある数カ所の湿疹を目診、触診して、これまでの自己治療を聞かれた後、

これはひどい❗️

オイルや市販薬のベトネベート軟膏程度では治らないよ、と言われた

日光障害の体質(アレルギー)があるから、それも治りにくくしているとも

こんなお天気続きだし、冬場も腕を日に晒すことなど少なかったのに

まぁ過去には洗濯物干す一瞬の時間でも、顔やデコルテに湿疹が出来たことが何回もあるから、今回もそうかもしれない

上唇は、ヒリヒリした違和感が2週間ほど前から現れて、つっぱり感の後はかさぶた

かさぶたが取れて、これで治ったかなと思っていたら、またまた同じ症状

何かつけていた?と聞かれて

リップクリームとたまに蜂蜜を塗っていたと言うと、失笑された

この炎症は、ヘルペスではないから、唇用の軟膏を出します、と
日光も影響しているかもと

確かにマスク無しの生活だから、唇も日に晒されている

腕用には2種類の軟膏を処方された
2種類は10日間は塗るように

1週間後に再診

最近不調が続いている

木曜日の夕食を作ろうとしていて、包丁の刃元で右手の親指の関節部分を切った

普段は切れ味の良い和包丁を使っているので、指も一瞬で深い傷

洗ってケアリーブ貼って処置

昨日までは、箸を持っても当たって痛かった


発熱したり、腰痛で辛いほどの痛みではないけど、皮膚のトラブルは気が滅入る

ふと、今の自分のバイオリズムはどんなかな?と思ってカシオのウェブサイトで調べてみたら

バイオリズムの計算

あなたのバイオリズム(身体、感情、知性)を基準日から約1ヶ月間のグラフに表示します。

高精度計算サイト

 
大当たり(ちっとも嬉しくないけど)



体調が良くないと気分も落ち込むけど、グラフを見ると見事に一致している

でも今が底のようだから、信じて気持ちを立て直そう

私の日光障害は、たまに勃発する

体調の良い時は、皮膚を保護(カバー)せずに出歩いてもどうってことない(滅多にしないけど)

でも一旦症状が出ると、かなり長い時間手こずる
ここしばらく調子良かったから、もう大丈夫かもと油断していた

今年は危ないかな

やはり度付きサングラスも作らなければ目の周りもトラブりそう

トトさんに我が身を嘆くと

そんな時もあるよ、去年はスズメバチに刺されて、ムカデに噛まれて、散々だったじゃない

と、トトさんに起きた事を言い出して慰める

確かにスズメバチやムカデよりマシかも

そうだ、まずは気持ちの立て直しからだ

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

3月の歩数記録


3月も天気悪くて、散歩しない日が多かった

3月からずっと菜種梅雨模様








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の晴れない火曜日の過ごし方は | トップ | 2024/04/07 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2024-04-07 00:09:26
それは大変ですね。
しっかりご養生なさってくださいね。
返信する
Unknown (おたかさん)
2024-04-07 22:40:10
mirapapaさん、こんばんは

ありがとうございます
のんびり、焦らずでしょうね

それにしても田舎暮らしって、やらなきゃならない事がたくさんあって、のんびりする事で心穏やかになれないのが辛いですね
返信する
Unknown (bolicaminando)
2024-04-08 07:10:44
お聞きするだけで痛々しいです。
気持ちが落ち込むのも🥴分かります。
早く脱出できることをお祈りしています。
返信する
Unknown (bolicaminando)
2024-04-08 07:13:36
お聞きするだけで痛々しいです。
気持ちが落ち込むのも🥴分かります。
早く脱出できることをお祈りしています。
返信する
Unknown (おたかさん)
2024-04-09 00:52:44
bolicaminandoさん、夜中にこんばんは

私にはなんだかなぁな春です
昨年は巻き爪と腰痛
今年は皮膚疾患
命云々ではないものの、やはり晴れやかに過ごせませんね
お気遣いのコメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿