これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

充電式草刈り機・・・マキタmur 190sdsf

2021-10-10 | 買い物



先月から今月にかけて、菜園の中の草刈りをかなり手伝いました

私が使うのは、エンジン式刈り払い機で、パワーはあるものの、とても重たい

トトさんはナイロンカッターが付けてあるもう一つの比較的軽めのエンジン式刈り払い機をメインに使っています

私は、1時間も使っていると、シャフトが当たる太ももが打撲したように赤くなっています

昨年までは、なっていなかったはず

軽めの刈り払い機に買い替えたいと言ってみました

買い替えたい理由は、エンジンのスタートが私にはなかなか出来なくなっていること

自分でエンジンかけられないので、使い始めは必ずトトさんの手を煩わせています

もう一つは、重くて 長時間使用する体力がなくなっていること

家を維持する出費は、トトさん担当

快い返事がなければ、私の管理する家計費からか、預貯金からの支出になるのです

こういう時、年金暮らしのシビアな現実を痛感

トトさんが滅多に使わないチップソーの刈り払い機なので、買い替えを渋るかなぁと、思っていたら

なんと、

充電式でボタン一つでスタート出来て、しかも軽いタイプにしたらどう?

と、提案されました

充電式はエンジン式よりお値段高めです

悩んでいたら、広告が出ました

エンジン式とさほど変わらない安さ

ネットで細かな仕様や口コミを読んでみて、良さそうとなりました

近くのホームセンターへ行って売り場で確認すると、同じメーカーで5タイプ販売中

自分で納得できる物を選んだらと言われて、一点ずつ手に取り、重さを確認

カタログで違いなども確認

その上で、バッテリー二個に 充電器も付いている広告の品が一番お得で使いやすいとなりました

持ち帰り早速の充電し、組み立て開始するトトさん

簡単に組み立て終わり、私の体に合わせて調節して完了

充電も終了したので、試し運転です

ほんとにボタンひとつで電源が入り、モーターが動きます

しかも軽い

今までの物より2kgちょっと軽くなりました

びっくりしたのは、エンジン刈り払い機のようなうるさい音がしないのです

試しに草も少々刈ってみました

強弱は3段階

一番ローパワーでも難無く草が刈れました

夏場の草丈も伸びて茎も太くなった草ならハイパワーかもしれませんが、普段はローパワーで十分なようです

ローパワーだと1時間半ほど連続で作業してできる仕様です

替えのバッテリーもあるので、私の体力に合わせて使うには、この充電式刈り払い機で問題ないとわかりました

静かな音と、スタートがボタン押すだけという手軽さに、トトさんも惹かれています

ホームセンターに行くと、トトさんも私も欲しい道具が色々見つかります

田舎暮らしには、田舎暮らしに必要な道具が色々あるものです

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

昨日の夕食は、筑前煮


春に掘って茹でて瓶詰めしてあるタケノコをひとつ開けました

今日の夕食が何かを知っているトトさんが、こんにゃくたっぷり、筍たっぷり、レンコン少なめにして

と、注文

大きめのレンコンを使い残しても味が劣化するので、レンコンの辛子明太子和えも作りました

ご飯と味噌汁も食べていますが、途中で出すご飯と味噌汁はついつい撮りそびれています

日中は、熱中症アラートが発令される残暑です

でも流石に夕方になると気温も下がってきて、夕食に煮物が美味しい季節になってきました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いトンボ・・・我が家が気... | トップ | 10月に着た着物・・・2018年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿