これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

赤いトンボ・・・我が家が気に入ったよう

2021-10-09 | 終の棲家の色々



先月半ばぐらいから、我が家の池の周りを飛ぶ小さな赤いトンボが2匹

赤いけど、赤とんぼじゃないよね?

そうトトさんにいうと、トトさんも赤とんぼじゃない、と認識しています

そうだ、Googleアプリで調べてみようと、思い立ちました


スマホのGoogleアプリを起こして、検索枠のカメラをタッチ

対象物を写すと、候補がいくつか出てきます

どうやら台湾に生息しているベニトンボのようです

その後Wikipediaで調べると、ふむふむ、台風にのってやってきていつのまにか住み着いた?

いつも池の周りを飛び回っているので、ベニトンボと確信しました

これも地球温暖化の影響でしょう

台風にのって飛んできて、越冬して増えているのでしょうから

小さなトンボで可愛らしい



ほとんどつがいで飛んでいるのも微笑ましいトンボです

捕虫網で捕まえようかなと思いましたが、その後のことを考えても、思いつくこともなく、やめました

ところでGoogleアプリ、使えますね

草木も昆虫も、写真で取れば、候補がいくつでも出てきて、参考にして、わかるのですから

専用アプリはこれで不要かも

☆  ☆  ☆  ☆  ☆


昨夜はおでん、おでん❣️とお念仏のように唱えてリクエストするトトさんに根負けして、今秋初のおでん

生協(グリーンコープ)の食材宅配で注文したのは私なのですが😆

このおでん種には、ウィンナー巻きと餃子巻きという、ちょっと変わった練り物が入っています

最初は、え?😰と、思ったのです

でも、美味しい❣️

今では好きなおでん種です

ほかに生芋こんにゃくを使った結びシラタキもとても美味しい食材です

ほかにいんげんの胡麻和えなど

今日から4日間かけて、冷蔵庫と冷凍庫の食材を減らしていきます

またまた、夕食のおかずをリクエストされると予定が狂ってしまう

4日間のメニューを付箋に書いて、冷蔵庫のドアに貼り付けました🤣

もちろん作戦は必ず実行‼️ と、宣言もしました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月にきた着物・・・2019年 | トップ | 充電式草刈り機・・・マキタm... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿