これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

10月に着た着物・・・2018年

2021-10-10 | 10月 着物
着物が1枚見つかりません

多分全ての棚や引き出しの畳紙を確認しているはずなのに

それも2回もです

だんだんそんな自分に自信がなくなってきて、過去の画像やblogまで探し始めたら、写真やblogには残っていて、ホッ😅

でも一体どこに隠れているのやら 

もうボケまくっている自分が情けない

ついでに、デジカメのSDカードの2018年の10月フォルダも整理

3年前の10月は、胴抜き袷や袷を着ていました

今年みたいに残暑が厳しくなかったのか、

お茶の稽古は、新しい先生についてまだ半年という事で、気持ちがよそ行きだったのかなぁなんて思いながら、整理していました

○ 胴抜き袷で仕立てた男物結城紬無地は、重宝していてヘビーユース


裾ふきが擦り切れて、外してやり直ししています

帯は博多八寸帯

博多にしては珍しい柄で、少しフォーマルっぽいところがお気に入りで 出番の多い帯

○ 機械織の大島紬は、母が縫うつもりで反物で遺っていたもの
反物のまま洗い張りしてもらい、仕立てました



茄子紺に少しオリーブ色の縞が入っていて、そのオリーブ色の八掛を合わせました

帯は着物をよく着るようになった40代最後の頃にネットショップで買った八寸帯

届いてから、画像と違ってとても地味で箪笥の肥やしになっていた物

この着物と帯を同系色でまとめたコーディネートは、私的には失敗

正面から見ると、帯揚げと帯締めの効果が出ていますが

○ 3回目は、前回の帯に懲りたのか、染め紬の袋帯を締めてきます


この帯は 結婚する時、母方の伯母が着物と帯を東京の大丸デパートで仕立ててくれた物

若い頃は街着として着物を着る機会がなく出番のなかった帯


四つ頭の茶会へ出かけています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充電式草刈り機・・・マキタm... | トップ | 落花生ときゅうり・・・我が家の菜園からの贈り物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿