これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

今日もたくさん歩き、バターケーキを焼き、苔玉教室に行く

2021-10-02 | 緩やかに年取りたい


先月9月の歩行記録

雨もさほど降らず早朝の気温は少しずつ下がってきて、散歩の季節になったことが歴然

数ヶ月ぶりにベスもよく歩きました

9月の後半になると、それが歩数でもしっかりと表れています

ベスは今年の5月より300gほど体重増加

人間だと2kgぐらい増えていることになります

散歩の距離も延びてきて、また少しずつ元の体重にしていきたいところです

今朝も軽快に歩いて、8km超え

途中残り2kmほどのところで、休憩


水分補給とおやつをおねだり

帰宅は8時前、遅めの朝食をゆっくり取った後、パウンドケーキの配合でカップケーキ焼きました

抹茶を粉に合わせて、甘納豆を入れて

オーブンに入れている間に、日頃片目でやり過ごしているキッチンの出窓の棚の上などを掃除

余計なものを捨てて、拭きあげて、綺麗さっぱり

昨日の玄米ご飯の残りで炒飯も作ったし、11時ぐらいまでは、冷房なくても、軽快に動けました

午後は苔玉作りの公民館講座へ

ブルーベリーの原種とコマユミと、どちらかを選ぶように言われて、悩みました

どちらも魅力的

選んだのはブルーベリーの方

菜園に園芸種のブルーベリーを数本植えてあるので、原種との違いを一年かけて比べてみようと思い、選択

帰宅して、これまでの苔玉に仲間入りさせました

後ろは先月作ったもの

屋久島ススキの花が開きはじめています

今日はこれまで作った苔玉を持参して、管理のアドバイスをもらったり、化成肥料の玉を埋め込んでもらったり

さほどダメージなく育てていると言われてホッとしました

朝夕と、植物にも声をかけてあげると応えてくれますから、しっかり声かけしてあげてくださいと。

鉢物を育てるのが下手ですが、やはり愛情不足が1番の原因かもしれません

ベス🐕‍🦺に話しかける10数分の1の回数でもいいから、声かけしてみましょう

今日は暑くなりそうよ

暑くて干からびそうね、たっぷりお水あげるわね

蕾が出てきたわね、上手く育って花を咲かせてちょうだい

こんな感じでしょうか😄






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/10/01 | トップ | ポケットティッシュケース・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿