これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

2021/10/01

2021-10-01 | 



今日はコーヒーの日だそうです

gooブログはじめました!さんの今日の記事で知りました

珈琲は、40年ほど前はサイフォンでいれていました。

その後メリタでドリップに変わり、珈琲サーバーに交代し、今ではネスプレッソマシーンでカプセル珈琲

たまに豆を買って、挽いて、ドリップしますが、美味しくいれるのは、なかなか難しいものです

夏場にアイスカフェラテを飲みますが、その時はインスタント珈琲でお手軽に

今夜はネスプレッソマシーンで、コロンビア豆のストレート

マスカットジュースに、岡山の友人が送ってくれた大粒のシャインマスカットを一粒入れたゼリーと

口の中でプチッとはじけるジャインマスカットは、ゼリーに入れるのに最も適した葡萄だなぁと思いながらいただきました

種無し 皮ごと食べられるって、日本の果物はやはり世界一のクオリティ❣️

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今夜は昨夜のポテトサラダの取り置きを豚肉で包んで焼いた照り焼き

ナスは焼いた後豚味噌をのせて、インゲンとオクラはソテーしてバター醤油を絡めて

レンコンは焼いただけ

新レンコンは焼くと甘みが強くなり、そのままでも美味しい

最後にご飯と味噌汁、それに友人お手製の奈良漬け


自家製の奈良漬けは粕も美味しいので、私は洗わずに切ってそのまま食べています

今年は秋茄子が次々に収穫出来て、嬉しい悲鳴をあげています

一昨日はトトの母様と義兄にもお裾分け

小松菜がやっと芽が出たそうです

発芽に失敗して、種蒔き3回目にしての発芽です

温度が発芽に大事なのでしょうが、詳しいことはわからないし、追求して今後に役立てようともしない我が家

ニンニクで大失敗したので、よほどのことがない限り、口出しはご法度です🤣











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月に着た着物・・・2021年 | トップ | 今日もたくさん歩き、バター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿