これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

ヘッドスパとベルギービール・・・バンコク二日目の夜は

2023-06-15 | TRIP&TRAVEL



バンコクで見上げた月・・・ホテルの32階ルーフテラスから

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

バンコク二日目のアフタヌーンティーをフォーシーズンズホテルで楽しんだあとは、投宿のソフィテル・バンコクHへ

少し街を歩いてリサーチしてみようと、フォーシーズンズHを歩いて出たのが、間違いでした

西日がキツくて、街歩きを楽しめないのです

すぐに流れのタクシーを拾いました

ところが、大渋滞

1メートルも進まないのに、メーターがどんどん上がっていき、ヒヤヒヤ

信号が青に変わっても、車は少ししか動きません

初乗り料金からあっという間に倍

プーさんはずっとスマホで色々調べていましたが

道路を横切るような高架が目に入ると、降りよう❗️って言い出して

お札一枚を渡して、ごめんなさい、ここで降りますって言うと、タクシーのドアを開けました

私も握られた手を引っ張られるようにして、車の外へ

日本と違いタクシーの後部ドアが自動でないのが良かった😅

プーさんが渡したお金はメーターの3割増し

運転手さんのびっくりした顔がいつまでも目に焼き付いていました

高架は、TBSでした

途中乗り換えしますが、ホテルまで時間を気にせず行けます

朝ワンデイチケット買っていて大正解

スパの予約の10分前にホテルに戻りつきました

やれやれ😅

プーさんに、100バーツと50バーツのタイのお札を渡されて、どちらかをチップにしてって

ホテルのスパに併設されている美容室へ

プーさんは近くのロビンソンデパートへ水の調達へ

日本の美容室と同じような椅子に座らされて、まずはシャンプー

もう信じられないぐらいの荒技

その後のオイルマッサージも、とにかくダイナミックというかおおらかというか

30分ほどで終わりました

椅子を変えてヘアブローとヘアセット

マダ〜ム、とてもお似合いよ

と言われたセットされたヘアは、私好みでなくて😥

しかも、1時間の予定(のつもり)が45分で終了

チップいる⁉️って思ったものの、50パーツ札を渡しました

すると、施術してくれたスタップの顔が

(びっくり‼️ 嬉しい‼️ 感激‼️)✖️3倍ぐらいに

日本人がチップ渡すって、これまで滅多になかった⁉️

部屋に戻ると、プーさんが

笑いながら、どうだった?ってしきりに聞きます

私が感想を言うと、

あら、良かったじゃない
シャンプーの後の洗い流しがそんなにきちんとしていたなんて
パリじゃぁ、とてもそんなに丁寧にシャンプーしてもらえないよ
だから、倍払っても日本人美容師さんのとこ、行くんだもの

と、プーさんがセッティングしたヘッドスパだったので、私の機嫌を取り続けます

でも、私はブローの仕上げも気に入らず

部屋のバスルームで手櫛で修正😪


こうして直しているところを10枚ほど、プーさんに写真撮られていました😅

さて、次は32階のルーフテラス席を予約してあるからと、ビール飲みに移動

レストランの名前は、ルーフトップレストラン&バー、ラ・パート

タイで唯一のドラフトベルギービールが飲める店だと、プーさん一押し




高所恐怖症のプーさんは、フェンスから遠い席(彼女は私が下を覗き見たりするのも嫌がるほど、重症の恐怖症)


おつまみセットを選んで、それぞれお好みのビールを頼んで乾杯



チーズ数種類、生ハムやソーセージ、ナッツ類の盛り合わせ

これでやめておけばよかったものを、ムール貝の蒸し物を追加してしまいました



産地はタイ?

気分よく食べていて、二つ目のビールを頼んで飲み出した頃、急に目眩のような胸が使えるような不快感

二つ目のビールは二口ほどしか飲めず、あとはプーさんに渡したものの、もうお酒や食事を楽しめる気分ではなく

途中で引き上げることにしたのです

部屋に戻って、どうにか着替えてベッドに倒れ込んで、胃が暴走しそうな不快感のまま寝入ってしまいました

隣のベッドでは、プーさんが残念がって嘆いていました

渡された水も一口しか飲めず、ハーブティもやっと口をつけた程度

あー、ごめんなさい🙇‍♀️

朝方、水が飲みたくて起きて一口飲むと、生唾が込み上げてきます

嘔吐かな⁉️と、トイレに駆け込みました

すごくむせ返って、生唾が出できたものの、あとは何も続かず

不思議とこれで胃の不調は収まりました

疲れから起きた不快な症状だったのかも

2日目のバンコクは、最後がとても申し訳ない終わり方でしたが、とても内容の濃い1日でした

二日目の教訓

その1

タクシーは流しを捕まえない

メーター制で走ると、大渋滞で料金は天井知らず
定額制のアプリで呼ぶか、ホテルのドアマンに手配してもらう

その2

食べ物は少し物足りないぐらいのオーダーで辞めておく





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝もぎとうもろこし❣️・・・鹿児島市観光農... | トップ | 今日の昼はスムージーと炒飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿