これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

父の日ギフトで、お寿司

2024-06-19 | お出かけ



城山展望台から、桜島を見る

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

先週の金曜日、西郷南洲顕彰館や南洲墓地を見た後は、城山へ

城山は標高100mほどの低い山ですが、鹿児島市街と鹿児島湾と桜島を見下ろすことができます

西郷隆盛が西南戦争で最後に籠った洞窟や最後の地が残る場所です

プーさんから父の日にと、お寿司のギフト券が届いていたので、久しぶりに城山ホテル内の寿司処へ

12時を少し回っている時間でしたが、貸し切り状態

カウンターに座り、お品書きからメニューを選びました

何しろお好みで握ったもらうと、恐ろしいことになりそうで😅

大将に写真撮ってもいいかと尋ねると、快くOK



外は庭園が作ってあります










お通しは蟹を使った小鉢(サラダ)



この一口から、これから出てくる握りにますます期待が高まります



握りは一貫ずつ

9貫お任せで握ってもらい、最後に2貫をお好みで握ってもらう内容でした


少しだけスマホで写真(プーさんに報告するため)

大将が握ったシャリがびっくりするほど小さいのです

私の親指の太さぐらいで第一関節までの1.5倍ほどの大きさ





どれも申し分のない極上のおいしさ

最後のお好みは、私はひとつは千葉産の蛤



蛤の握りは初体験

ふっくらと火が通してあり、ふくよかな香り

トトさんが選んだ1貫はコハダ

見事な1貫


シャリは極々小ぶりでしたが、11貫で満たされました

追加の必要もないほど(赤だしのお椀もありました)

最後にソルベで口直し

地場産マンゴー


2人とも大満足のランチでした

プーさんのギフトの選び方も、私にはこれまでで一番

というのも、これまで酒好きな父親のためにいつもワインとかだったからです

ベス🐕‍🦺を置いたり、預けたりしてまで、外食する気はサラサラないトトさん

この7年間で、預けて食事したのは2回だけ

孫ちゃん達だけで帰省した時でした

ギフト券はまだ半分ちょっと残っていると、トトさん

市内に利用できる寿司屋がまだ数ヶ所あるのですが、城山ホテルの寿司所「桜」が気にいったよう

最初は、昼間なのでお酒飲めない(車だから)のを残念がっていたトトさんでした

でも、銀座のミシェランの寿司屋は酒を出さないんだとか(食材そのものを味わうには、酒は邪道と考えているらしい)

そんな話をしながら、確かに酒なしでうまかった‼️と

次回もここでと、トトさん

ホテルを出て、展望台へ軽く散歩


60年前、城山にはまだホテルはなく、公園と遊園地だけでした

城山の新照院口近く薬師町に住んでいたので、散歩好きな家族とよく城山まで登りました

小学校では3月にあるお別れ遠足は城山に決まっていました

1年生の時は、6年生に手を繋がれて城山まで歩いた記憶があります

そんな昔の話をトトさんにしたり、ブラタモリで撮影されたスポットに立ってみたり

見下ろす市街地には、県民交流センター

かつて県庁があった所



旧鹿児島県庁本館は県政記念館となり、2階はレストラン

西郷隆盛の銅像がある場所は市の美術館

そういう建物がすべて見渡せます

次回は、西郷隆盛終焉の洞窟や終焉の地なども行きたいよね、と言いながら城山を後にしました

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ベス🐕‍🦺を迎えに行くと、まさにグルーミングが終わった所

なんとトリマーさん2人がベス🐕‍🦺と撮影中






特に皮膚にトラブルもなく、すっきりさっぱりとなったベス🐕‍🦺

次回の予定日を確認して、連れて帰りました





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボなズッキーニ・・・... | トップ | 6月の課題の書道 「かな」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (love)
2024-06-25 10:29:40
loveです。

こんにちは。

城山ホテルは二度ほど訪れたことがあります。
(ハネムーンと、結婚10周年記念の時)

遠い昔の事ですが、おたかさんのブログを拝見して懐かしく思いだしています。
返信する
Unknown (おたかさん)
2024-06-28 20:20:48
loveさん、こんばんは

コメントありがとうございます
なんだかloveさんとは細くてもしっかりとした線で繋がっているみたいで、思わずにっこりしたコメントでした
城山ホテルからの眺めは素敵ですよね
いい思い出をお持ちで嬉しいです
返信する

コメントを投稿