これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

梅ジャムでパウンドケーキを焼いてみた

2022-06-22 | 食 手作りデザート おやつ



先日作った完熟梅を使ったジャムで、今日はパウンドケーキを焼きました

バターと粉と卵と砂糖に、梅ジャムとスライスアーモンドを足して

私はスライスアーモンドの入ったパウンドケーキが大好きで、焼く時はよく使います


ほのかな酸味が口の中で爽やかに広がります

蒸し蒸しと暑いこの時期にピッタリなパウンドケーキになりました

今朝5時の天気予報では、夕方まで雨は降りませんとなっていましたし、雨雲レーダーにも雨雲なし

5時半にベス🐕‍🦺の散歩に出ました

レーダーに映らない低い雨雲が流れてきて、霧雨です

これ以上は降らないと分かるらしく、気にせず歩くベス🐕‍🦺

皮を渡る時、河岸の高い木の上に一羽の青鷺?


一羽は朝食に出かけているのでしょうか

川では増水して流れも急になっている中、つがいのカモが流れに向かって必死に脚をパタパタ


そして今年から2回目のねじ花を発見



ベス🐕‍🦺ののリードを持っていて、ベス🐕‍🦺がじっとしていないので、少しボケてしまいました

群生していたので、掘り出して持ち帰りたいぐらいでした




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通安全教室に参加して思う事 | トップ | 毎日外れる天気予報・・・ベス🐕‍... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-06-23 19:19:48
おたかさんさま、こんにちは😃
龍です🐉

梅ジャムのパウンドケーキ、
とても美味しそうですね😁

夏のお菓子作りは暑さとの戦いなのに、
手まめにあれこれ作られていて尊敬いたします。

私も友達からもらった杏のお酒を入れて、
久しぶりにケーキを焼いてみたくなりました😊
返信する
Unknown (おたかさん)
2022-06-23 22:18:59
龍さん、こんばんは

パウンドケーキって、たまに無性に食べたくなります
同じ配合で焼くカップケーキより、このパウンド型で焼いた方が満足度が高いのはどうしてなのでしょう(^^)

リキュールの入ったお菓子もいいですよね
私もよく使います
返信する

コメントを投稿