これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

毎日外れる天気予報・・・ベス🐕‍🦺の散歩で悩ましい季節

2022-06-23 | BETH ベスは犬



雨宿り中のベス🐕‍🦺

梅雨なので仕方ないことだけど、ベス🐕‍🦺を外に連れ出すタイミングの悩ましい季節

いつも前日の夜に天気予報を見て、翌日の散歩の時間帯を決めておくのに

ここ1週間ほどは、当たったことがない

雨雲レーダーに映っていない雨雲が要注意

丸一日雨で外を歩けなかった翌日は、ベス🐕‍🦺の我慢も限度らしい

雨に濡れるのが大嫌いなのに、霧雨ぐらいなら歩き出す

びしょ濡れにさせて、連日お風呂に入れたり、ドライヤー当てるのはベス🐕‍🦺の体にいいはずがない

降らない予報でも、傘はもちろんスリングまで携帯しての散歩

10kg近い体重のベス🐕‍🦺を抱いて歩ける距離はしれているけど、スリングに入れると1kmほどは歩ける・・・それでも随分頑張ってのこと

今日は、朝は雨の降る予報はゼロだったのに、スポットで夕立みたいな雨が降ったり止んだり

車で公園まで行き、傘を持って半周ほど歩いたていたら土砂降りになった

トトさんがゴルフ用のジャンボ傘さしてベスを抱いて急いで屋根のあるところへ避難

私たちの頭上だけ重苦しい雲に覆われているのに、少し遠くの雲の色は登ってくる太陽の日を浴びて明るい

ベス、午後は雨は上がるって予報だから、夕方歩こうね

そう言って、納得させて脚を軽く洗って帰った朝だった

日中も日がさしているのに、急に降り出す雨

テレビのデータを取り込んで天気予報や雨雲の動きをチェックし、スマホの予報でもチェックして、2時過ぎに出発

30分もしたらザーッとまたまた降り出した

ベス🐕‍🦺も走らせて公園の屋根付きベンチへ退避


ベンチには絶対に座らないトトさんと、ベンチに必ず上がって座るベス🐕‍🦺

コンクリートの路面がこのところの雨で苔がびっしり

歩くのも怖い

15分ぐらい雨宿りして、まだ雨粒を感じるけど散歩再開

この後ぐるりと回って、今日の散歩は5kmほど


スマホのアプリのSTRAVAは、今年になってから地図が英語表示になってしまった

地図の画面をタッチすると日本語表記になるからいいけど

路面に溜まった水を跳ねて受けてお腹の濡れているベス🐕‍🦺

帰り着いたら、即お風呂タイムとなった

10分ほどでお風呂タイムは終わり、ベス🐕‍🦺の体を乾かすのは私の担当

雨に濡れて、ドラヤー使って大汗かいて、そこそこの重労働

でも洗い上がったベスの毛は、やはりふかふかと柔らかくて、顔を埋めたくなる

今日のテレビのニュースの一場面

ウクライナの侵略が続く地域から避難する人々が、大きな犬を抱えたり、猫を抱いたりしていた

置いていけるはずがない

地獄を作ってしまったプーチン

怒りでやりきれない





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ジャムでパウンドケーキを... | トップ | 誕生日プレゼントが届き、明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿