パートなのに・・・

2010-10-12 22:17:34 | 仕事
ニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

私なんどもブログに書いてますが、ひょんなことがきっかけで今パートのおばさんをやっているんですが

パートなのになんか今週会議が2つもあったり、

会計監査で会計士さんとミーティングしたり、

職場のお金ぜんぶ動かせるって


orz なんかとっても責任がありすぎてはああああ・・・・



いや愚痴じゃないんですよ。

しかも外国人なのに(しかも英語時々すごい間違ってるのに)、信用されてるって証拠で逆に嬉しいんです。

でもこの懐の広さってなんなんでしょう。


日本じゃありえないでしょう、これって。

たとえばアメリカ人のメアリーさん、日本人のご主人の転勤で日本に戻ってくるとするじゃないですか。

大学で日本語専攻したわけじゃないから、しゃべれるけれどまだまだ日本語で文章を書くと間違えるし、発音も英語なまりで電話で話してもいっぺんに外国人ってわかる。

それなのに小さな地元のnpo法人が、人手がいないからとメアリーさんをやとった。

電気屋から役所から、銀行から、お客さんから電話がかかるとメアリーさんが全部受け答えして手配をするし

銀行との事務は全部メアリーさんが窓口。

訪ねてくるお客さんにお茶を出したり、土地勘のない日本人が時々間違って訪ねてきたりしたときは、地元の観光案内をしてあげたり、道案内をしてあげたり。

メアリーさんはアメリカ人だけれど、このNPO法人にはイギリスからきたスーザンさんや、カナダからやってきたアンナさんも、常駐じゃないけれど働いていて、

今度行われる区議会議員と市長選挙で、どの候補者に投票しようかみんなで雑談したり・・・


日本じゃぜったいありえない。てか外国人に選挙権があるだけでもすごいし。

てか、数えてみればなんか半数は私のまわり「外国人」だったりするし。


ちなみにニュージー、本当に市町村議会選挙と市長選が終わったばかりで私も投票しましたよ♪


そう考えると、 この国外国人なしじゃもうなりたたないんでしょうね。



オセアニアブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村

ちなみに日本人は同じアジア人諸国と比べてニュージーでは印象がいいというのは未だにかわりません。
「きみどこの国出身?」よく電話で聞かれます(笑)堂々と「日本!」といえるのはすごく嬉しいことですね。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michino)
2010-10-24 10:55:18
初めまして。ランキングからお邪魔しました。

クライストチャーチに住んでいますが、うちも主人が事あるごとに「日本人は好印象だから、よかったね」的なことを言います。わからないでもないかなとは思いますが、実際あまり感じませんね、そのありがたみ。
返信する
michinoさま (ひつじ)
2010-10-24 17:12:02
私は日本人の評判がいいことがすごく嬉しいですよ~。なぜでしょうね~年代もあるのかな。
それともハミルトンだからでしょうかね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。