猫が木から降りられない理由

2007-05-15 06:46:13 | 
タフィーはいつもコックリコックリしている猫ですが

気づいてない



木登りもします

おーい降りておいでー





登るのは得意なのに、降りるのは苦手





それは、登る時は爪をたてて前脚で木をかかえ、後ろ脚で体を押し上げながら上がっていくのに、





降りるときは頭から普通に足場を見つけて降りようとするからです。


足場がなくなると、


降りられません




高い木に登ったまま降りられなくなった猫を人間が助ける話、これで納得です。








でも私は助けてあげられないから(高所恐怖症)自分で降りてきてね



遊び疲れ





オセアニアブログへ


にほんブログ村 猫ブログへ猫のブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へタフィーに似た子のブログへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SATO)
2007-05-15 12:47:08
ひつじ奥さん、猫の魔術にはまりましたな(笑)。
見てても飽きないんですよね~、寝てるだけでも。

猫の爪は、鉤型(フック)なので、引っ掛けて進めはできるけど、降りられない構造なんだそうです。仔猫の内に外に出された前お隣さんの猫は、よくそれでご近所を騒がせてました(笑)。
ウチのは2匹とも室内外なので、爪は切ります。でないと、連日流血騒ぎに…!(笑)
返信する
ココ、ココ って。 (CJママ)
2007-05-15 14:41:41
私が子供の頃に飼っていた猫も、生後1年ぐらい(10歳になるのかな?)では、木から降りれず鳴いてました。 
それで長い棒を持って来て、猫が次にが飛び移れそうな位置を「ココ、ココ、こっちに来てみ~」(関西弁です ^^;)と、とんとん叩くのです。そのうち意味がわかりそこへ飛び移るようになりましたよ。 
ただし、オスだったのでその後は家出されちゃいました。(涙)

返信する
我が家のネコ (nz_rr)
2007-05-16 14:41:30
ネコがやってきたのですね。可愛いでしょうね。

そういえば、我が家のネコが木に登っているのを観たことがないです。
屋根に登る時の足場にしていたのを見かけましたが。

最近は、寝ていることが多いです。
起きている時は、ワンコとひと騒動を起こします(笑)

ワンコも室内のほうが心地よいみたいですね。
仕事部屋にもいっしょに来ています。

返信する
コメントありがとうございます (ひつじ)
2007-05-18 14:51:30
☆SATOさん>>

>>見てても飽きないんですよね~

ここにヒッキー一人誕生です(笑)
猫が待ってると思うと急いで帰宅。
すっかり出不精になりました。

☆CJママさん>>

>>ただし、オスだったのでその後は家出されちゃいました

やっぱりオスは行動範囲が広いんですかね。
うちも戻ってくるとは思うけど、車が心配で外に出したくありません。

☆NZ_RRさん>

>>
最近は、寝ていることが多いです。
猫もわんこと一緒だと何かと疲れるのでしょうか。

猫一匹で大変なのに、犬もウサギも・・・そしてお子さん2人(笑)頭が下がります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。