社員旅行に同伴

2007-11-30 06:15:20 | 旦那の部屋
ニュージーランド、ハミルトンからお届けしています。

みなさん、こんにちは。


さて。

今週末なんですが、ちょっと気が重いイベントがあります。

人によっては行けて「ラッキー」と思ってるようなんですが、私は遠慮したい類のイベント。


それはですね・・・


旦那の職場の社員旅行

一泊二日。

日本で社員旅行に奥さん連れて来ちゃったら大変ですけどね。


義妹の旦那がたいそうな会社に勤めてて、社員旅行4泊5日とかなんです。

子供3人を義姉たちが交代で面倒みて、義妹もへとへとになって帰ってきます。

社員旅行という名目でも実は会社は「チームビルディング」という目的があって、一緒に旅行に行くことで社員同士の結束を深めるんですが、その辺は日本のと同じ。

ただし、こっちは奥さん(彼女でもオッケー)が同伴しなくちゃいけない。

義妹、昔から運動が苦手で今では結構体重があるんです。

その彼女がみんなと一緒に山登りとかカヌーとかするわけで(ハードな企画です)、げっそりして帰ってくるのも納得。

それでも大きな会社で年俸ウン千万円という立場なら、奥さん同士の交流も深めなくちゃイケナイのかな、と納得なんですが


旦那=ドラの職場が時給制のパート社員(旦那)と奥さん(私)を社員旅行に連れて行く意味があるのか甚だ疑問。

実は経営者のスコットは大きな会社を退職して旦那の勤める店を今年買いました。

従業員はドラを含めて5人ほど。ドラと、もう一人を除けば16歳、19歳、21歳という若者たちで、16歳は未成年なので認められなかったのですが21歳は彼女同伴で参加します。彼らは結構楽しみにしてるらしいんですがね。

スコットが店を買ってから経営がまだ軌道に乗らず売り上げがどんどん落ちてて、無駄なお金は使わないようにという親?心からドラは「地元で飲み会だけでいいんじゃないの?」とアドバイスしたのに、聞く耳持たず。


「まあ、まかせなさい。楽しみにしてて」と返って張り切り出したスコット。

ミステリーツアーと称して、うちら行き先も、どこに泊るのかも告げられてません。

しかも。

自分の車で行っちゃけないんだって。

私はこれで1000キロドン引き。

後部座席大嫌いなので、スコットと奥さんの車にそれぞれが分乗して、どこかに連れてかれるという案だけでも気がドーンと重くなる。

持ち物の指示が書いてある紙を昨日持ち帰ってきたので読んだら

ドレス

上着(寒くなった時用)

一泊用の持ち物

とありました。

土曜日はホテルに泊ってどこかで食事をする様子。

二日目は男子はゴルフ。女子はショッピングと観光とあります。

ええ~ショッピング~(泣)

ニュージーランドって、ショッピングに行っても買うもの無いんだよね。

買い物欲がまったく沸かないんです、こっちは。
ファッションもいまいちだし、品質なんか悪いのに値段だけは高いし。

しかも一緒に行くのは前日にあったばかりの女性たち。

せっかくの週末なのに。

知らない人とショッピング・・・・


・・・・・すいません、私、ボイコットしていいですか?




タフィーも初のひとりでお留守番。
ビスケット全部一晩で食べてしまいそうな気がする・・・・






頑張れの応援ポチお願いします


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ他の猫たちは留守番できてるみたいで羨ましい


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (こいぬ)
2007-11-30 07:43:18
おお、猫だけが幸せそうだ(笑)
それでも、一人でお留守番させられるとは夢にも思ってなかったでしょうね。
お留守番の間はどこかに閉じ込めちゃうんですか?
返信する
同感 (Mari)
2007-11-30 11:01:11
社員旅行とは、大変ですね・・・。
私、クリスマスファンクションでもご遠慮したいくらいですから・・・・・。(今年も無事乗り切りましたが)
日本でも、飲み会&社員旅行は大の苦手行事でした、そう言えば。

それに、ショッピング。
確かにNZだと・・・。

自由行動!なんてのは駄目なんですかね?
週末無事乗り切れること祈ってますね。
返信する
これはこれは…(汗) (nz_rr)
2007-11-30 13:24:43
えっ。そんなことがあるのですか(驚)
せっかく、明日のイベントに誘おうかと思ったのですが(苦笑)

何も言えませんが、気をつけて行ってきてください。
できるだけ、ポジティブになれることを捜して・・・(^^;
返信する
こいぬさま (ひつじ)
2007-12-01 04:10:00
>お留守番の間はどこかに閉じ込めちゃうんですか

普段通りで家の中にいてもらう予定なんですが、万が一空き巣が入って怪我させられないか、とか、餌全部平らげて後半空腹じゃないかが心配です。
返信する
Mariさま (ひつじ)
2007-12-01 04:11:57
>日本でも、飲み会&社員旅行は大の苦手行事でした

私も同じく。会社はプライベートとは分けたいので、決まった時間以外のおつきあいは嫌なのです。ドラえもんも同じです。

>自由行動!なんてのは駄目なんですかね?

できるといいのですが・・・でも土地勘ない所だと返ってつまらなかったりするかな。
返信する
NZ_RRさま (ひつじ)
2007-12-01 04:13:30
>せっかく、明日のイベントに誘おうかと思ったのですが(苦笑)

ええ、まじですか?本当に?
冗談ですよね>じゃなかったら悲しすぎる・・・(泣)

>気をつけて行ってきてください

ぶち切れて皆さんに迷惑かけないように気をつけます
返信する
Unknown (johnnycake)
2007-12-01 05:16:34
小さい会社って結構こういうところで社員サービス、とか思っているところがあって、社員は社員で結構有難迷惑ってところがあるかもしれませんね…。^^;
大きい会社はそれなりにチーム結束とか普段交流のない人たちとの交流とかって名目もありますが、小さい会社はもうお互いよく知っているのにねぇ、と思います。
私はボイコット組です。^^;自分の職場ならお義理で行くけど、それでも連れ合いは連れて行かないと思います。
返信する
Unknown (CJママ)
2007-12-01 15:48:26
お気の毒です。
無理やり「盛り上がれ~!」と言われているみたいで・・・。
しかもドレスってどの程度の?行き過ぎたのだと、ひとり浮いちゃうし。何も明かされず用意するのも難しいですよね。

社員旅行なんて日本人だけ、NZではそんなことしないよ、と言ってたうちのダンナは時代遅れだったんですね。
返信する
Johnnycakeさん (ひつじ)
2007-12-02 12:44:44
>社員は社員で結構有難迷惑ってところがあるかもしれませんね

他の人は楽しみにしていたようなんですね。特に若者たち。ところがうちらはオーナー夫婦より年上だし多少のことじゃ驚かなくなっちゃってます(笑)
その様子は記事にしようと思います。
返信する
CJママさん (ひつじ)
2007-12-02 12:46:41
>、NZではそんなことしないよ、

私もしないと思ってました。特にこんな小さな店の従業員は。
いま眠くて仕方がありません。詳細はのちほど記事で・・・。
ご主人に教えてあげてください。そのうちご主人の身にも同じことがあるかも知れませんよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。