カレーとポピーシードチーズケーキ

2006-07-20 20:42:18 | ニュージーランド雑記
こんばんは。

火曜日はサルサ、水曜日はエアロビ、木曜日はダンササイズと3日連続で踊りまくり、夜はぐっすり快眠なひつじです。


さて・・・・昨夜は来客を予定していたので、日本風のカレーを作ってみました。

市販のルーを使わず、昔ながらの作り方で、バターを溶かし小麦粉とカレー粉を混ぜて・・・。
ごはんも、お鍋で炊きました。
最近、コイル式で炊くコツがつかめてきました。


こちらの人もたいがいは、日本風のカレーが大好きです。
インドカレーやタイカレーとは違うので珍しくて喜ばれます。

ガラムマサラや、クローブや、コリアンダーなどなど、適当に調合して作った割には、我ながら美味♪♪
リンゴの摩り下ろしまで入れてみたら、味に深みが出ました。
(ハウスバーモントカレーを開発した人の発想はえらいです)

ところが万全の準備を整えていたのに、来客が突然キャンセル。

鍋たっぷりのカレーを目の前にトホホ状態だったのですが、翌日の今日、義姉妹とランチをすることになり、パスタのソースとして使いました。(茹でたマカロニにかけて、摩り下ろしたチーズを乗せて、オーブンで焼いた)
こちらは義姉・義妹に食べてもらえたので無駄にならず助かった!

喜ばれたし、簡単だし(^^;)。
ありがとう、日本のカレー。

料理といえばもう一つ。

日本のスターバックスのメニューでおなじみの、ポピーシードチーズケーキを是非再び味わいたくて、自分で作っちゃいました。

基本はバターケーキに、ポピーシードを混ぜた生地の間に、チーズクリーム、レモン汁、砂糖をまぜたクリームソースを挟むだけ。

結果。

あまりに美味しくて、あっという間に食べてしまい、写真を撮るのを忘れてましたーーーーー





RIMUの樹。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。