ニュージーランドのおばさんパワー

2010-07-27 13:57:31 | ニュージーランド雑記
こちら、ニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

さて・・・・

ドラ(夫)の姉なんですが。
実は同じハミルトンに住んでいて、うちらよく遊びに行きます・・・というか呼び出されます。

週末が多いんだけれど、集まるときはたいがいドラと私、妹一家、姉とパートナーが一所に集合するので、子供も大人も「いつもの顔ぶれ」という感じで。

それがどこの家にいこうが、たとえタウランガという遠いロケーションであっても、なんかドラの家族って「みんな一緒」という行動が多いです。

そんな中でも姉は特に押しが強いので、先週行かなかったとしたら、今週顔を見せないとちょっと「ヤバい」という雰囲気。


たまにその強引さが負担なときもあるけれど、本人はみんなで集まったほうが楽しいから、と善意なので無下にもできず・・・・まあ、たいがい招待に応じる。

それにお姉さん、うちらが日本に旅行に出ているときなどは親切に家の様子を頻繁に見に来てくれたり、困っていることがあったら助けてくれたり、いないよりもいてくれたほうがずっと私は色々とありがたい。

ま、そんな感じでこの土曜日もお姉さんの家へ行ったわけですよ。

定番の焼きそばと、サラダを持って。

今回大盛り。お姉さんが田舎からお友達がきているっていうから・・・・
まああああよく食べる人たちなので。

ところが今回お友達1人かと思ってたら、行ってみて3人いてびっくり・・・・

私はドラとお姉さんが昔住んでいた田舎の町に大昔住んでいたこともあって、この面子とは顔なじみで。

みんなで(30人くらい?)でワイルドなキャンプもしたことがあるし、懐かしいというか皆元気で嬉しいというか。






カメラを乗っ取られた(汗)


しかしいつも思うんだけど。

こっちの女性は強いわな。

男性をあごで使うというか、日本でいうと酔っ払って「酒持ってこーい!」というのは女性のほう(笑)

男性ははいはい、とワイングラスが空にならないよう「おしゃく係」だし。

その「おしゃく係」もパーティーの最中はビール飲むわけで、しらふの私がやっぱり運転手。



つまり私はおしゃく係りの運転手・・・・・・・orz



オセアニアブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村

しかも夕飯持っていくし、コンピュータも持参してお姉さんのiPODに音楽を落としてあげてるし、私ってすごく役に立つ嫁のような気がする


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (えんぴつnz)
2010-07-27 17:21:21
キウイの親戚付き合い、手に取るようにわかります~
みんな一緒ですね。濃い!笑
そして女が強い!(私も、立ったときのついでに、夫にフォーク持って来てと言われたので持って行ったら、義理の姉に怒られました。)
だんなさま、とってもラッキーですよねっ。
返信する
えんぴつNZさま (ひつじ)
2010-07-28 15:52:13
やっぱりそちらの家族もこんなですか?(笑)
なんか強いですよね~。お年よりはそうでもないのに。世代的に40-50代あたりからかわってきたんじゃないかと・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。