タワーレコードがなくても

2010-05-03 23:18:02 | コンピュータ
ニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

さて・・・私の生まれ育った東京というところは、本当に世界の先端をゆく大都市だったのだな~とつくづく、ハミルトンに来てからというもの思うことが多くなりました。

すべてのものが溢れているから。

本にしろファッションにしろ。
映画だって、コンピュータも携帯電話も。
本当にたくさんの中から自分の本当の好みのものが選べるという点で、すごいなーーーと思うのですよ。

なにせここはハミルトン(笑)

市場が小さいから仕方がないんだけれど。そして選択肢があるだけまだマシってね。

例えばね。

ちょっとCDでも買いに行きたいな、と思えば東京なら大きなミュージックショップがここ、そこにあって。

渋谷のTower Recordなんかドラとふたりでよく出かけたものです。

7階建ての建物に、フロアごとにジャンル別にCDが売られている・・・・なんて、ハミルトンの人に説明しても全く想像もつかないでしょうねぇ。

ハミルトンでわりとCDが多いかなというBarton StのJB-HIFIという店でも、フロアの一角のみがCDで、ほとんどメジャーなロックとかポップスとか。

滅多に私の好きなジャンルのCDは見つからない・・・・からもともと探そうという気にもならず。


大型ディスカウントショップ、The Warehouse では人気のあるCDを安く売っていたりするのだけれど、やっぱりメジャーなものが大半で。

どの店も似たり寄ったりなCDしかないのは、もしかしたら仕入れ元が一緒なのかも・・・・なんて想像したり。

慣れては来たけれど、やっぱり豊富な選択肢に囲まれた大都市への未練もまだたっぷり残っているんですよね~


そうすると、やっぱりオンラインショッピングでしょう。

まだ日本のものを買ってこっちまで郵送してもらったことはないまでも、音楽のダウンロードはかえってタワーレコードよりも選びやすいかも・・・・

視聴もCDのなかの一部の曲ではなく、全曲を少しずつ聴けるとか。

CDを全部買わなくても、一曲ずつ単品で買えるとか。

こういうのがあったらなぁ、と昔想像していたような買い方が今では普通にできるんですもんね~。



なんで今更おばさんのような発言をしているかというと(おばさんなんだけれど)、最近買ったiPod NANO。

こんな小さいのに2000曲入るってどうよ。

しかも動画まで撮影できるって、どういうことよ。

それに万歩計なんかもついちゃって、どこまで痒いところに手が届けばいいのか、って。

曲を聞きながらウォーキングをしながら何歩歩いたか記録できるなんてね。




いやいや。

20年前にオーストラリアへワーホリに行って帰国した際、その短い期間中売られている音楽がテープじゃなくてみんなCD化していたのにショックを受けたとき以来のオドロキを感じてしまったもので。




オセアニアブログランキング参加中。頑張ってます。クリックの応援いつもありがとう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村
こっちは二人暮らしのブログのランキング。もしよければ応援こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。