獣医さんに行きました

2010-05-29 15:59:07 | 
こちらニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

みなさん、こんにちは。

今日もハミルトン、どんよりジメジメ時々雨の天気で、SPCAでも洗濯物が文字通り山ほど溜まってました。
収容している犬と猫の毛布がたっぷり2日分・・・床に大きな山ができていて、通る人はみんなヨイショ、とまたいで仕事してましたよ。(タイミング悪く洗濯機も壊れてたんだって・・)

そんななか、昨夜のこと。

夕食後しばらく戻らなかったタフィがやっと帰ってきたと思ったら!

あれ!左目に血が!!

と最初に気づいたのはドラ。

見たら本当だ。血が目に溜まってうるうるこぼれそうになっていてふたりで仰天。

最近近くに黒いオス猫が引っ越してきた(飼い主が)みたいで、ここ数日ことあるごとに喧嘩をしていたんです。

ドラが目撃したときは、相手の猫ちゃんはかなり体も大きく(タフィより大きい猫とは・・・(汗))、タフィはほとんど逃げ腰。

それでも果敢に取っ組み合いで戦っているのをドラが引き離したんだけど

昨夜もたぶんその猫と喧嘩して目をひっかかれたのでしょう。

一応ティッシュで血を吸い取って懐中電灯でよく見たら、ひっかかれたのはまぶただけの様子。

ちょうど目をつぶったところをシャ!とやられたような跡がついていました。


いままでライバルのオス猫がいなかったから我が物顔だったのに。

喧嘩にまけて本人の落ち込みようといったら・・・・・

しょぼん・・・・・として不憫でしかたがない。

怪我は一応一晩様子をみてみたんだけれど、今日明るいところで改めてチェックしたら、まぶたの裏側が腫れて人相がかわってしまっていたので獣医さんに連れて行きました。

タフィ、キャッテリー(ペットホテル)に連れて行くときは大騒ぎするのに、獣医だとなぜか分かるみたいでおとなしいんです。

妙にキャリーの中でリラックスしちゃって(笑)待合室で犬がいるのにフン・・・って感じで横目でみるだけ。
子猫の姿を見たときには興味を示したけれど、診察室でもおとなしくて獣医さんにお尻から体温測られてもぜんぜん嫌がらず←毎回これは不思議・・・

点眼で検査する薬でチェックしたら目には傷がないことが分かり、痛み止めと炎症を抑える注射、それから抗生物質の注射をしてもらって一安心。

膿んだりしたらこわいもんね。

診察が終わると、自らさっさとキャリーに入って大人しくしてるし、やっぱり獣医さんに行くと直してもらえるって分かっていたのかも(とどうしても飼い主は贔屓目に見てしまう(笑))

とにかくタフィにとってはさんざんな週末、ということで。

猫相?人相がかわってしまった・・・

左目腫れているの分かりますか?



ちなみに料金は週末診療代を合わせて130ドルなり。
安い・・・かな?


オセアニアブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。