ハミルトンのドッグパーク

2010-09-14 06:59:18 | ハミルトン
こちらニュージーランドはハミルトンからお届けしています。

さて・・・・

今週末(といってももう3日前の話)お友達のワンコとお散歩してきたんですけれども

写真見て犬種、分かります・・・・・よね(笑)。




こちらでも、そのまんま「シーバ、ヌー」と呼ばれてるんですが、(イの部分が強調されて発音)


ワンちゃん好きが集まるドッグパークでもこの柴犬種を知らない人が多くて、みなさんに

「きつねみたい!」と・・・・(笑)何人にも聞かれました。



このつぶらな瞳と、くるりんとした尻尾をみるとなぜか心が落ち着く私はやっぱり日本人・・・(せんべいと緑茶と柴犬?)


それにしても、ドッグパークでのびのびとリードをはずしてもらって遊ぶ犬たちを見るのも何かそれだけで楽しくなるというもの。


で調べてみたんですが、リードをはずしてもいいという公園がハミルトン市で指定されていまして

地図へのリンク
このリンク先の地図、市役所のホームページだというのに手作感いっぱいなのは何故?というつっこみを一人でしてしまった私(笑)


これを見ると公園が多い割りに犬のオフリードができるところが少ないんじゃないか・・・・と印象。

本当に公園があちこちにあるんですよ。

まあ確かに犬嫌いな人もいるだろうし、子供が遊んでいるところでの放し飼いは危険でしょうが



みごとなまでに誰も(いつも)いない公園がオフリード可能公園に指定されていないのももったいないような気も・・・

とは言え、たまに通りかかるとフリスビーで犬と遊んでいる人(犬がフリスビーで遊んでいる?どういうのかな、こういう場合(笑))がいて、よしよし、と私は嬉しくなったりして。



オセアニアブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村

おまけ





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの~ (Rei)
2010-09-14 10:07:31
う~んかわいい(≧∇≦)「シーバイーヌ」の読み方アクセント気をつけ何度も言ってみましたが、きつねみたい!って確かに、まぁ知らないとそうなりますかね~それにしてもひつじさんの写真のアップ度が最高です。飼い主は日本の方ですか?真っ黒いお鼻と堂々とした体が立派です。
我が家もビーグルがいるんです。小さい頃は車に乗せ旅行も一緒に行ったりドックランも連れて行ってましたが
今では、この夏暑さもあり庭に放してもすぐ家に入りたがる始末
太ってしまったのもあり、昔のキャピキャピ感はどこへ―(T_T)??
我が家以外でも代々木公園のドックランたまに覗く時がありサイズで二つに分かれてますけど
チビちゃんもチマチマかわいい動きしてそれはかわいいんですけど、大型のプードルが沢山とかボルゾイとか優雅に走っていたりすると、その場から動けなくなりますね~
おー!犬種により表情もそれぞれで、飽きないんですよね。
NZの公園何かいいなぁ~緑も多いし癒されそう。人がいないとはもったいない(⌒~⌒)手作り感たっぷりの公園案内素敵ですね~心の余裕なんでしょうかそこに目がいくひつじさんがまた動物好きのあらわれだと思います(`∇´ゞ
おまけ のタフィーちゃんもまぶしいよー☆って言ってそうな人間味があって 撫でてみたい!っ









返信する
アキタ (ZL2PGJ)
2010-09-19 22:40:13
Hastingsで仕事していた時のスタッフが、アキタが欲しいがとても高くて買えないよ!と言っていました。
結局彼はジャーマンシェパードを飼っていましたが、当時秋田犬は車並みに高かったようです。
具体的な値段は忘れましたが、彼の年収に匹敵するくらいだった気が。。。

手を叩いて犬を呼ぶ訓練をするひとが多いですよね。 私もそうです。

その昔、デンマークのある街のひろーい公園で遥か彼方を走るラブラドールを見ながら、
ついパンッとやったら。。。。

まさかという距離から弾丸のように走ってくる犬にとび掛かられてヨダレだらけにされたことがありました。
その後を死に物狂いで追いかけてきて、私に詫びる飼い主が気の毒でした。

犬が好きです。 が我が家で一番長生きした動物は猫でした。
返信する
Unknown (ひつじ)
2010-09-20 04:29:10
Reiさま
こちらの公園は本当にだだっぴろくて、日本だったら非常にもったいない土地の使い方をしてます・・・・が、やっぱり家がない緑の広場がところどころにあるというのは気持ちがいいものです。

しば犬の飼い主はニュージーの方なんですよ。
テニスボールで遊んでいたのが川に落としちゃってうろうろ。ほかの猟犬種のワンちゃんに拾ってきてもらうというハプニングも(笑)。

ZL2PGJさま
アキタ犬、どうりでみなさん知っているはずです。
そんなに高かったんですか。こっちで私は見たことがないんだけれど、盗まれないようにしなくてはいけませんね。

盗むといえば・・・・スーパーの前などに小型犬をつないでおいて犬が盗まれることが頻繁に報告されているようです(SPCAにて)。くれぐれも気をつけてもらいたいです。(売るのではなく闘犬の餌食として使われるのだそうです・・・・(泣))
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。