お役立ちリンク集を作りました

2011-01-27 20:06:19 | プチ情報
なーんてタイトルなんですが、まだまだ内容は少ないのですみません。

あ、こちらニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

リンク集

ハミルトンで生活していてふと思うことがあるんですよね。

この先ドラに見捨てられて(笑)世間に放り出されたとしたら私はいったい一人でどこまで頑張ってハミルトンで生活していけるのだろう、ってね。その予定は幸いまだありませんが。


なにしろ、私はこのブログで偉そうに「車検に持って行きました」とか「大工さんを頼みました」とか、「木こりさんを雇いました」とかさんざん書いているわけですが

全部これせっついて、ドラに手配させたもの。

私は要求を言うばかりで何も手配せず。


英語を使う仕事しているくせに、くせにですよ、私ってば(見えないといわれますが)案外臆病者。

できるなら、英語で初対面の人とは話をしたくないタイプ。

何か業者に来てもらうなんて話も、実は自分から電話した回数なんて片手の指で足りるほどじゃないかしら。

その理由はドラが「ひつじが電話しても、女・アジア人で足元を見られるかも」と思い込んでいるから。

本当に足元を見られるかどうかは分かりません。だって電話したことないから(笑)。
でもドラの思い込みが余りにも激しく毎回私が手配するのを拒否され続けるとですね、自信もなくなり、足元を見られることをまず考えてしまうようになっちゃうわけですよ。

悪循環ですよね・・・


特に一番よく分からないのが車関係。

何しろ先日の車検でも一人で行ったら・・・・エンジンオイルが漏れているという意味で「オイルが漏れています」と言われて、知ったかぶりして「サスペンション・オイルですね?」ととんでも発言をしてメカニックさんに呆れられたし。

話が通じたかメカニックさんが非常に不安そうにしていたもので、あとでドラに直接電話してもらったという経緯があるんですが(笑)

ハミルトンにいる限り、やっぱり車はあったほうが便利だし。

それをね一人で修理に持っていくなんて話になったら・・・・恐ろしいよぉぉぉん(泣)。

だから、日本人のメカニックさんがビジネスをたちあげた、というお話を最初聞いたとき、うわ、助かった! とね。

英語どうのこうの以前に、日本語で細かい話ができる・・・・し、絶対的に足元を見られる心配がない(お人柄もいい)という安心感。

連絡先はリンク集

ブログも楽しいですよ

宝くじに当たったら、ドリフトやってみたいです(笑)。



オセアニアブログランキングへ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語を全く (pen)
2011-01-28 07:35:58
勉強してない私です。どうせ日本に帰るしなって所で。
相方の会社の人も、十分話せない人が沢山いるんですよ。
うちの車は会社支給なんですが、窓口は現地のアメリカ人なので
いつ納車なのか問い合わせも出来ず・・・。
相方も堪能ではありませんし。
カナダでは生活サポートの方がいて、病院から家の事まで
サポートしてくれたんですがアメリカでは基本各自で出来るだけ
やって下さいなので、英語の勉強をしなくちゃいけません。( 涙
返信する
解る! (みゆき)
2011-01-28 19:06:00
解る解る、私も全くを持って同じ!!
ウチも旦那に全て手配させてるよ。
だってそのほうがよっぽど話早いし、私も
やっぱり「足元見られたらイヤ」って思っちゃうし。実際、NZに住んでる年数とか考えても、彼のほうがずっと事情解ってるしね。でも、実際誰かが家に来て作業したり
何なりする時は私が待機して対応しなきゃいけないわけだから、フェアだと思うのよね。
返信する
Unknown (たま)
2011-01-30 21:52:09
こんばんは。今年の4月~5月頃にNZに移住予定なので、お役立ちリンク集を利用させていただきます。

旦那がKIWIなので生活全般のことは旦那にお任せ(というかお願い)して、細かいこともNZに着いてからになるのですが、SPCAで年寄りと若い犬を一匹ずつ頂くことは決定済みです。現在はSPCAのサイトを見ている最中です。(ひつじさんの最寄のSPCAはWAIKATOですか?)
NZの広い野原で犬と暮らせるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ひつじ)
2011-01-31 03:12:55
penさま

日本人の現地スタッフがいるかいなか、というお話ですよね。
アメリカの方がかえっていそうな感じですが・・・・
あまり生活が英語でストレスになりませんように・・・

みゆきさま
うちはドラ暇だからやるのが当たり前だけれど、みゆきさん所、えらいわーーーーーご主人。うちは誰かが作業しているときに見張るのもたいがいドラの仕事でどれだけ彼は暇なのかって(笑)。

返信する
たま様 (ひつじ)
2011-01-31 03:16:23
急いで今日動物系のリンク貼りました(笑)。
そうですハミルトンやその周辺はワイカトSPCAの管轄です・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。