猫アレルギーの原因は猫じゃなかった!?

2007-11-12 15:16:33 | 
オス猫のタフィーの飼い主のヒツジです。
ニュージーランド、ハミルトンという町からお届けしています。


さて。


私は小さい頃極度の猫アレルギーの持ち主でした。

今思うとウソのようですが。

子供のころ捨て猫を拾ってきて母親に怒られました。

怒られているそばから、みるみるうちに猫を抱っこしていた所つまり腕や首に赤いポツポツが無数にでて、自分でも飼えないって自覚したくらいです。

その猫は泣く泣く公園の拾った場所まで返しに行ったんですけどね。鼻水垂らしながら。湿疹だらけになりながら。


そんなアレルギーも大人になっていつの間にか症状が出なくなり、このたび人生お初で猫を飼うことになった・・・のが今年の四月。

タフィーが家に来た初日。




実は鼻がむずむずして不安はあったのですが。



その晩、タフィーを洗濯場に入れて床についた途端、クシャミが何十発と出た後、目頭の辺りがどんどん重くなって鼻が完全に詰まりました。


元々花粉とか埃、ダニ、蚤にもアレルギーがあってちょっと心配はあったんですけどね。

やっぱり症状が出てきたので、猫を返さなくてはいけないかと思うと悲しかったです・・・。クスン


ところが翌日、タフィーを入れておいた洗濯場が糞尿の修羅場と化してしまい、タフィーを洗わざるを得なくなりました。

思えばそれが良かったのです。

他の猫と一緒にケージに入れられていたし、蚤とか蚤の糞が毛についていたのが、たぶんシャンプーで取れたんじゃないかと思うのです。


洗って乾かしたら、猫もきれいになったけど、私のアレルギー症状もきれいに収まったのです(笑)。


以来顔でお腹の毛をモフモフしても、クシャミさえ出ません。


よかったねータフィ。もしかしたらケージ生活に逆戻りだったかも知れないんだよ。


聞いてないし。

てか、最近知恵がついて自分でビスケットをつまみ食い出来るようになったから油断がならないし。

そんなタフィーの「堂々とつまみ食い」よければこちらをクリックで見てみてください。




よろしければこちらと


にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へこちらもクリックしてくださると嬉しいです。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめのお世話人)
2007-11-12 23:48:38
タフィーちゃんが成猫ちゃんの時に
家族になったんですね♪

猫アレルギーだったんですね。
でも改善されて良かったです。

実の妹も猫アレルギーなのですがニャンコを
事情があり飼うようになってからなおりました♪

ビスケットのつまみ食い見ちゃいました(笑)
上手に食べてましたね ←褒める所ではないですよね(笑)

返信する
まめのお世話人さん (ひつじ)
2007-11-14 04:13:54
>>実の妹も猫アレルギーなのですがニャンコを
事情があり飼うようになってからなおりました♪

不思議ですね~。悪化してもよさそうなのに・・・ニャンコちゃんに対する愛がなせる技でしょうか(笑)

>>上手に食べてましたね
そうなんです。実にうまくかき出して食べるんですよ。私もつい見とれて・・(反省)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。