チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

江田島ミニベロミーティング

2010-09-27 21:24:46 | 日曜銀輪倶楽部

さる25,26の両日、江田島におきまして、「ミニベロミーティング」(主催:江田島市サイクリング協会)が開催されました。

朝9時過ぎ、切串港集合。その数20台近く。

ご覧のように天気は快晴。ちょっと風が強かったけど、さらっとした秋の空気は本当に走りやすかった。

切串港を右に出る海岸線のおなじみのルート。途中「ふるさと交流館」に立ち寄り、次の目的地はランチポイント。もちろん「海辺の新鮮市場」です。

11時ちょっと前に到着。この天気だし土曜日だし、きっと込んでるなと思ったら意外にも我々が初客。というわけで4つの炊飯器はいずれもバージン状態でした。

おこげもたっぷりね~♪

おみそ汁はアラもたっぷりね~♪♪

恥ずかしながら大先生はお茶碗二つにそれぞれ2種類ずつの炊き込みご飯。マツタケ、ホタテ、イカ、そして名物チヌ。刺身は主にサンマです。脂乗ってて美味しかったス。

今回同じグループで走った瀧川師匠も大満足。

腹一杯で大変苦しい中(だったらそんなに食うなよな)、我々は正規のルートを外れて三高港ウラから砲台山へ。黄金色のたんぼ脇をのんびり上ります。このルートはあまり知られていないみたいですが、とても面白かった。以前下ったことはありましたが、今回初めての上り。右は健脚で鳴らすいけぴーさん。彼のライトウェイは在庫整理の3万ン千円という超お買い得車。でもしっかりした出来の良いバイクでした。

瀧川師匠と大先生は同じBSM。こいつが車重が重くてサスが柔らかくて、上りが大の苦手。

還暦手前の師匠、若いっ。

鹿田公園の峠。絶好のビューポイント。そうそう、砲台山からの下りの眺めも良かった。みんな「ひゃっほう」と恥ずかしげもなく歓声上げつつ下ってきました。

峠道を続々と上ってくる参加者さん。やはりリカンベントは目立ちます。試乗会で乗せてもらったんだけど、走行距離50センチで転倒。わしダメこれ。

サンビーチ沖美でひとまず休憩&記念写真。台数多すぎてとても入らず。全景は「江田島ライド倶楽部」をご参照ください。

能美町へ移動してミニベロ試乗会。これだけの種類、台数が集まることはそうそうありません。いろいろ乗り倒して楽しかったー。大先生のお気に入りは、やっぱりいけぴーさんのライトウェイかGIANTのIDIOM。あとDAHONのスピードプロも出来が良かったですね。トータルバランスならクロモリフレームのライトウェイ。遊びに割り切るならIDIOMでしょう。IDIOMは改造したくなるクルマです。

お宿は「能美海上ロッジ」。古くからある江田島を代表する宿泊施設ですが、大先生が泊るのは実は初めて。

サイクリストへのサービスも実は行き届いていて、自転車は中に持ち込めるのです。

お楽しみの懇親会ー。

今回、女性の参加者が多かったですね。ミニベロならではかもしれません。

そして夜は更けてゆき、それぞれの部屋でワークショップ状態。大先生は事務局長の滝田さん、まもさん、そして瀧川師匠と同部屋となりました。案の定、いやそれ以上の師匠のマシンガントーク!「男とは、人生とは、○ックスとは・・・」数時間にわたってこの部屋は『男塾』状態となったのでした。12時ごろにとりあえず布団を敷いて寝るも、師匠は

「寝ちゃうの?2時まで話そうぜ」

さすがに大先生も

「ダメっ。寝てください」

とぴしゃり。しぶしぶながらの割にはスースー寝息を立ててさっさと寝込んだのには笑いました。なんちゅうお人じゃ。

さて翌日。前日よりも雲は多めながらも風は穏やかで絶好のサイクリング日和。

中町港前に集合したのはなんと40台!これを6つの班に分けてサイクリング出発です。大柿へ南下し、陀峯山下の通称「のこぎり農道」(のこぎりの歯のようにアップダウンを繰り返す、でも幅が広くて新しい道)を通り、そこから北上してしびれ峠までというのがこの日のルート。

大先生はのんびり&初心者グループのリーダーを務めさせていただきました。いつもテンションが上がって30キロ超で突っ走ってしまうのですが、この日は20キロ行くか行かないか。きょう初めて、買ったばかりの自転車に乗るという女性もいて、さて完走できるか心配でしたが、途中押しは入ったものの見事に完走。責任を果たしてホッといたしました。

でもいつになくゆっくりのペースで走ったんだけど、これもまたよしですよね。普段目につかないものが見えたりして、それはそれで大変面白かったです。

おなじみしびれ峠で記念写真。ここで目出度く解散となりました。皆さん、本当にお疲れさまでした。それからサイクリング協会の滝田さん、海上ロッジの浅野さん、お世話になりました。おかげ様で楽しい1日を過ごしました。

江田島は広島から目と鼻の先。だから当然日帰り圏内なんですが、あえてそこを1泊2日にしてみる。ゆったりとのんびりと楽しめる。しかも交通費はかからないので安い。こんなお手軽でゼイタクな過ごし方もあるものなんですね。目からうろこの2日間でしたっ(^.^)
機会があったらゼヒ皆さんもご参加くださいませ。

やはり大先生でしたか・・ (ゆうたく)
2010-09-28 19:19:26
土曜日に会社の同僚と江田島をポタリングしました。9時過ぎに切串港へ集まっていた怪しげな集団・・。

のんびり切串港を出発して5分後、
背後より怪しい気配が・・。

物凄いスピードで駆け抜けた4台のミニベロ。

先頭の赤い彗星を見て思わず、『大先生??』。

あっという間に遥か彼方に消えていきました。反則的なスピードですね。

楽しかったです。 (タイロン)
2010-09-29 03:26:31
お疲れ様でした。
思ったより大規模なイベントになってビックリしました。
ミニベロミーティング、回を重ねるごとにまだまだ発展しそうですね。今後が楽しみです。
とうとう買ってしまいました。 (山口のぴゅんぴゅん)
2010-10-03 22:44:03
大先生にロードを買う時に背中を押していただき
おかげさまでBASSOを購入後走りまわっております
今月はツールド下関にも参加します。

で、こんどは小径車も行ってしまいました。
友人がダホーンを格安で譲ってくれましたので
今日廿日市まで戴きに行って参りました。
これで長距離って・・って感じではありますが。
いつか江田島にもいければと思っております。