チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

サドル変更。

2011-07-26 21:32:52 | パーツ

前乗りの代表格、ADAMOを愛用しております。値段は張りますが、とにかく合う人にはこの座り心地はたまらんでしょう。サドルは少しノーズ部分を下げ、やや先端寄りに座ってペダリングをします。体重は通常のサドルより前輪寄りになり、結果前傾姿勢のランナーのように踏み足のトルクが出しやすくなります。上りなんかはぐいぐい上ってくれる印象です。


ところがこのところの連日のライドで、だんだん腰が痛くなってきた。前乗りと関係あるかもしれません。以前わりと後ろに乗ってた時はこんな痛みは出ませんでしたから。


というわけで大事を取って大先生、サドルを以前使っていたSelle SMP Strike Compositに戻すことにしました。コイツはまた対照的に後ろ乗りの代表格みたいなもんです。



尿道を圧迫しないようにおおきくスリットが開いています。他のサドルと違って波打つようなフォルムが特徴的。好みが分かれるところです。


このサドルは角度調整がものすごく敏感で、ちょっとノーズを上げ過ぎたり下げ過ぎたりすると、とたんに拷問椅子と化してしまうことがよく言われています。錦帯橋へのライドに出かけましたが、今回はこまめにサドルの前後・角度をいじりながらとなりました。


結果、なんとかポジションが決まりました。



ちょいとボケとりますが、サドルはADAMOよりかなり後ろにずらし、ノーズはあんまり上げていません。上げればしっかりと後ろ乗りになって、そのぶん腰には優しくなるのですが、こんどはペダリングが難しくなっちゃう。両者の妥協点としてこの角度にとりあえず落ち着きました。うーん、こうしてみると思ったよりブサイクじゃないなあ。ま、これでしばらく乗ってみます。腰痛が治ってくれれば御の字ですから。


ところで錦帯橋といえば吉香公園のソフトクリームが有名です。が、この暑さで乳製品はちょっと・・・。迷わずかき氷にいたしました。



僕は断然みぞれ派。身体の中からスーっと冷えていきました。かき氷がなければ、コンビニで「ガリガリ君」ですね。梨味、どうも品切れになりつつあるみたい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛用してます (ばりかん)
2011-07-29 21:32:35
SMPは、ポジション取りが難しくて3月の下旬に、大先生にアドバイスを頂まして

今は、バッチリです

ありがとうございました。

私、おもやさんの知り合いです
返信する