チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

新メット。

2010-01-29 23:13:03 | グッズ

街乗りヘルメットをいろいろ物色してもう何日もウェブ上をさまよったわけですが、大先生のお眼鏡にかなう商品とついに出会い、本日届きました。



アメリカ(たぶん)のブランド「Bern(バーン)」のBrentwoodというモデルです。いろんな色があるんですがこのマットブラックに赤のロゴが気に入りまして注文しました。京都のメッセンジャー・ピスト系ショップ「KAZE」というお店。きのう注文したらもう届いてました。


御覧のように丸っこく、ツバがついてるのが大きな特徴です。



こがいな感じになります。ちょっと帽子とあわせてるように見えますよね。でも実はそうではない。



このツバは取り外し可能でして、外すとこう。ただし装着感はかなり悪くなりますので、自分でパッドを貼るとかして調整する必要があるでしょう。ちなみにサイズはXL(59~60.5)。もうひとつ下のL(57~59)でも大丈夫みたいですが下に厚手の防寒キャップなど装着することを考えるとXLで正解でしょう。



内部はこんな感じ。丸い形状はまさに日本人のアタマにぴったり。装着して走ってみましたが、ベンチレーションも良く快適でした。内部に凹凸があまりないので、メットを外した後、髪の毛が畝状にならないのもうれしいところ。



サイズはこのジッパーみたいなベルトで調整できます。


あとは軽いことかな。結構分厚くて重たそうに感じますが手に持つと意外と軽いので驚きます。送料込みで1万円をちょっと切るお値段でした。サドルとメットはOK。肝心のフレームはまだ届かない~。


 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (KRK)
2010-01-30 07:42:27
ツバが付くんですか、それいいなぁ。
ひさしが欲しいときにバイザーとか合わせてるんですが、丁度いいサイズ買ってるので合わせるときつくなったりフィット感が悪くなったりで。
そういえばカスクもひさし付きがありますね。
カスクもたまに使うんですが、あっちもバイザーと合わせてます。
つば付きにすればよかった・・・。
返信する